ここから本文です

桃源郷が実現するような事を教える宗教とか教えはあるんですか? 高校の時に「桃...

pon********さん

2014/11/1921:10:38

桃源郷が実現するような事を教える宗教とか教えはあるんですか?
高校の時に「桃源郷」の漢文を習いました。
なんでも人が死なない、病気も無ければ殺しとか戦争もない?

みたいな世界と覚えてますが思えばそれって本当に理想ですよね。
実家が寺なんですが、住職の爺ちゃんが言うには
死んでからのあの世がそんな感じであるって言われました。
まあ確かに今の世界に桃源郷が出現するみたいな話って虫が良すぎますよね。
でもそんな宗教とか学問とか哲学とかあるんですか?

閲覧数:
145
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mud********さん

2014/11/2022:14:03

道教にありますね。

桃の種での哲学があります。
どういったものかと言いますと種(桃核)は根っこから葉っぱ、茎にいたるまですべてを始めから含むもので、これを一切万物の根源であるとかいうことで宇宙の根源に例えたものです。

桃源郷を調べてもあなたの説明のようなものが出てくると思いますがそういう時代が来るとも言い伝えはあります。

質問した人からのコメント

2014/11/26 18:03:18

笑う 私が神様ならさっさと桃源郷を創りますがね。それが人間の自然な感情と思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2014/11/2011:37:58

人が死なないではなくて
ヒトは死ぬが生れ変りながら修行する。

vai********さん

2014/11/2008:14:15

あります。

けれど、世界を変えるのではなく、自分を変えるのです。自分が物の見方を変えれば、自分にとっての世界は変わるのです。ある意味で病気も無ければ殺しとか戦争もない世界になります。

仏教の教えはこんな感じです。浄土というのは、死後の世界の事ではありません。(それは勘違いor方便です。)あるがままに見たこの世界の事なのです。

htt********さん

2014/11/2001:45:27

宗教ならラエリアンムーブメントですね。クローンを成功させたと主張しています。かなり怪しいですが。学問なら不老の生物は発見されましたね。アカクラゲです。一端老いてまた若返るわけですが、発見されてから20回くらいの若返りは観察されています。京大だったかと。

aka********さん

2014/11/1921:47:14

不死については、まだ未来の話になりますが、すべての本物の宗教は、現世においても、病、貧、争、災 のない理想世界を目指しています。

「桃源郷、爺ちゃん」に関する質問