ここから本文です

扶養に入ったまま失業保険を受給している友人

nkc********さん

2007/12/1320:29:16

扶養に入ったまま失業保険を受給している友人

私は現在、6ヶ月の娘がいる為、まだ働けないので失業保険受給期間延長中です。
1、2年後には再就職したいので、いずれは延長を解除して就職活動したいと考えておりますが、ママ友達の中には、もう失業保険の受給手続きを始めている人もいて、その中の一人の話ですが、「扶養に入ったまま失業保険を受給している」らしいのです。

確か、基本手当が日額3612円未満や、加入している保険組合によっては、日額3612円以上でも扶養を外さなくても良い所もあると聞いた事があるのですが、いずれも該当していないのに、失業保険の受給が出来ている様です。(ちなみに旦那さんが低所得者という事でもありません。)

私は、扶養が外れていないと受給は開始されないと思っていたのですが、受給開始の時に扶養が外れているかチェックされないものなのですか?
友人いわく、「言わなければバレない」「(扶養を)外すだけ損」と言っています。でもこれって不正受給ですよね?
その様な話を聞いて気分が良いものではありませんし、後で不正がわかったら大変だと思い、今からでも扶養を外した方が良いと言っても本人は聞く耳を持ってくれません。

受給の際、扶養が外れているかチェックしている機関の様な所ってあるのですか?また、どの様にチェックされるのでしょうか?
私もあまり仕組みがわかっていないので、友人を説得しようにも出来ません。
過去の知恵袋で検索してみても、「うっかり扶養を外すのを忘れて受給してしまった」「受給資格に扶養を外すのを知らなかった」など、悪意が無いとはいえ、友人の様に受給されている方、結構いらっしゃいますよね?
そんなに甘いものなのでしょうか?
ちなみに、その友人の受給期間はまだ4ヶ月残っていて、受給開始から社会の健康保険書を2回(2回医者にかかっている)使用したようです。

知恵袋の有識者の方々、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/12/1418:42:56

この問題は、結構奥が深いのです。
実際に職場で厚生を担当していて、失業保険を受給しているのに、扶養手当てを
支払い、健保の扶養も外せなかったので後で大慌て。ということは、ままあります。

扶養手当の過払いは、後で役員クラスを含めての大問題になりますし、健保の誤加入は
後で判明するとこっぴどく指導されます。給与・厚生担当はヒヤヒヤです。

それを防ぐために、社員が結婚または出産を控えた奥さんを扶養に入れる際、奥さんの就業の有無、
また、雇用保険の申請の有無を調査します。雇用保険受給資格者証を見せてもらい、いつから
雇用保険がいくら支払われるか厳重チェックします。一定額以上(日額3612円)受けている妻は
即刻健保から外れ、手当ても支給停止です。誤って支払った手当ては全額返還で、健保も遡って
抜けてもらい、国保に入りなおしてもらっています。イヤな役回りですが、本人の為です。
つまり職場の担当の厳しいチェックが通常あります。それ以外で調べる機関は無いと思います。あると
すれば健保組合でしょうか。

お話の件ですと、多分その人の旦那さんの会社がアバウトで、管理をしていないことがまず考えられます。
次に、していた場合「今だけ」分からずにいるだけの話です。後で「おしおき」が待ってます。医者にもかかって
いるとすれば、一度健保組合に10割全額返還して、その後国保に請求となります。かかった金額が多ければ
一時返還額も多額でキツイです。

または、自営の方ですかね。国民健康保険は失業給付で喪失とはなりません。

いずれにしても質問者の方は正しい。あなたのような人ばかりなら私も苦労しないのですが…。

質問した人からのコメント

2007/12/19 10:49:45

回答ありがとうございました。
そうですか・・・。奥が深い話なんですね。
いずれにしても、不正をして迷惑がかかるのは自分だけではなく、旦那さんや会社の方なので、自分の有益だけを考えて、周りの方に迷惑をかける行為はしたくないですよね。
しかも、子を持つ親として、不正を平気でするのは同じ親としても残念です。
忙しい中、回答してくださってありがとうございました。

「失業保険 扶養に入ったまま」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる