ここから本文です

アーネストワンの評判の悪さについて理解して買ったつもりでしたが評判どおりのア...

london_d_1977_dasさん

2014/11/2013:51:09

アーネストワンの評判の悪さについて理解して買ったつもりでしたが評判どおりのアーネストワンの酷い対応に憤ってます。

明け渡し直後に入室したら隅っこに大工さんがノコギリで床を斬り過ぎたような傷というか穴と玄関ドアにペンキの汚れを見つけました。
安い建て売りだから仕方ないな、、、という気持ちでアーネストワンに連絡したら担当者は、明らかに嫌そうな口調で「基本うちは現状ですが上席に相談します」と言って電話を切られました。
この時点では、アーネストワンは評判どおり対応悪いな、、、でも直してもらえば別にいいか、、、と我慢しました。
だけど数日してもアーネストワンから連絡がこなく、こっちから連絡したら「前にも言いましたし契約書にも書いてるように引渡し後に発見した傷は対応できません。そのために引き渡し前の立会いをしたんです」と言われ切られました。
確かに契約書には、引渡し後に発見した傷は現況有姿と書いてあるし、立会いもしたけど「今日は現地で取り扱い説明をします」と言われて終始取り扱い説明だけでした。
でも、傷もペンキも明らかに私たちがつけたものじゃないです。
建築業界の引渡し後の対応って皆こんな感じなんですか?
それともアーネストワンだけですか?
夫の妹夫婦も私たちの2週間後に別の県でアーネストワンの建て売りを契約してしまいました。明け渡しも立会いもこれからです。
妹夫婦に教えたいので立会い時や明け渡しに際しての注意点をご教授ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2014/11/2515:22:40

アーネストワンの評判については、賛否両論あるようですがアーネストワンに限らず新築分譲住宅では、引き渡し後に発見した「傷」・「汚れ」・「スキマ」の類は、対応してもらえばない場合が多いので注意が必要です。

私は、今までアーネストワンを含めて千数百件以上の不動産を売買して参りましたYahoo知恵袋で専門家登録されている仲介手数料無料で本格的な建物診断のゼロシステムズの田中と申します。

ちなみにご質問者様がおっしゃってる鋸で切りすぎたキズというのは写真のようなものじゃないですか?私が建物診断をしても良く発見いたします。

基本的に大手パワービルダーは、「決められたルールと予算」の範囲内のことしか行いません。
逆にいうと「決められたルールと予算」だからローコスト住宅が実現できているのかもしれません。
私の会社のような零細企業や地元の工務店であれば「今回は特別に直しておきますね!」と気軽に言えますが、パワービルダー系の会社になると「決められたルールや予算」又は「契約書に記載された」以外の事を要求するのは非常に難しいのです。

結果「引き渡し後の傷や汚れ」の類は、是正(補修や修理)してもらえない・・・ということになります。
(今回の場合、ご質問者様の売主側担当者のコミュニケーション能力にも問題があるかもしれませんが・・・)

そこで大切な事が引き渡し前の立会い検査です。

引き渡し前の立会い検査をおろそかにするとご質問者様のように引き渡し後になって残念なことになります。

しかし、売主や仲介業者の担当者は、引き渡し前に不具合や傷を指摘されるのが嫌なので「立会い検査」のことを、「現地での取扱い説明」や「内覧会」と言って誤魔化してしまうケースがありますので注意が必要です。

出来れば立会検査の際には、建築に詳しい人に同行してもらい一緒にチェックしてもらうことをお奨め致します。

一見綺麗に見える新築物件でも、良く見ると傷、汚れ、スキマの類は、複数見つかるはずです。

もし、そのような不具合を発見した場合は、引渡までに是正(補修や修理)してもらい綺麗な状態で引渡を受ける事が大切です。

しかし、引き渡し前の立会い検査の際に、全ての傷や不具合をチェックすることは、一般の素人の方々には非常に難しいことかと思います。

以下で、誰でもできる立会い時のチェックポイントを解説していますのでご参考にして下さい。

http://www.0systems.com/check_point.html

このチェックポイントを確認して立会する事により今回のご質問者様のような事は起きにくいと思います。

是非ご参考にして下さい。

アーネストワンの評判については、賛否両論あるようですがアーネストワンに限らず新築分譲住宅では、引き渡し後に発見した...

質問した人からのコメント

2014/11/25 17:31:13

そうです、写真に似た傷でした。やっぱり無理そうなので自分で治すことに決めました。田中さんの解説サイトを印刷して妹夫婦に渡して見せます。勉強になりました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/2423:27:53

建売会社で現場監督をしているものです。

基本引き渡し後の傷などの対応は担当によって対応したりしなかったりです。

傷などの補修はリペア業者に頼むのですが、引き渡し後はその補修屋に依頼する分の予算がおりないのです。

アーネストさんもそうだと聞いております。

だから引き渡し前の立会いが重要になってきます。
立会い時の是正が完了しないと工事担当者も大変なことになるからです。

担当営業ではなく、アフター専用のダイヤルに相談してみて下さい。
対応してくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajecivcさん

2014/11/2418:48:37

絶対 嘘だよ
そんな対応するわけない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuuamgさん

2014/11/2014:24:14

アーネストに限らず、引渡し前の立会でチェックをしたわけですから、入居後(引き渡し後)は、買主の責任になります。
ただ、そうは言っても、即日であれば、対応してくれるはずですので、担当者がダメなら上席に直接伝えるべきですし、仲介会社を通して購入していれば仲介会社にも伝えないとダメですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/11/2014:09:19

うちの実家は飯田産業(同じグループ)だけど、引渡し後に見つけた外壁の欠けを対処して直してくれたみたいです。
でも、内装のペンキなんて、引渡し時に気づくだろうし、引き渡した後に付けたんだろ、と言われれば分が悪いと思います。
常識で考えたらどうです?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。