ここから本文です

漢文の、売油翁の読み方は何ですか?

nag********さん

2014/11/2018:24:16

漢文の、売油翁の読み方は何ですか?

一部でばいゆをう、と書いてありましたが、どうなのでしょうか。

閲覧数:
1,069
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2014/11/2020:52:16

[読み方]というより、[かなづかい]のことでしょうか?
漢文の送りがなが、歴史的かなづかいで表記されている場合は、本文中の漢字・漢語の[よみがな]も、歴史的かなづかいで表記されています。←高校漢文教科書など。
売油=(「読み方」は音読み「バイユ」で)歴史的かなづかいも「ばいゆ」+翁=([読み方」は音読み「オウ」で)歴史的かなづかいは「をう」→売油翁の音読み「バイユオウ」を歴史的かなづかいで表記したのが「ばいゆをう」です。

  • ton********さん

    2014/11/2020:58:08

    追記:
    本文中の語句だけでなく、高校漢文の教科書などでは、見出しの語句にも、歴史的かなづかいで[よみがな]を付けています。

質問した人からのコメント

2014/11/27 00:58:19

ばいゆおうでした!ありがとうございました!よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2014/11/2020:40:53

聞いたことが無いね。
ひょっとすると、白楽天(白居易)の「売炭翁(ばいたんおう)炭を売る翁」の間違いじゃ無いの。