ここから本文です

離婚理由。 家事育児への協力がない、相手が子供を可愛がらない という理由は離...

ton********さん

2014/11/2020:59:08

離婚理由。
家事育児への協力がない、相手が子供を可愛がらない
という理由は離婚できますか?
子供達は夫に全く懐いていないので、突然居なくなっても気にしないと思います。
夫が離婚を拒

否し話し合いで解決しない場合、裁判になるんですか?裁判になった場合この理由で離婚てできますか?ちなみに収入は同じくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2014/11/2021:23:24

まだ改善の余地がある事柄を離婚理由にするのは厳しいですね。
話し合いで離婚できない→離婚調停→離婚裁判の順番になりますが、調停は第三者を介した話し合いの場というだけなので、離婚が必ずできるものではありません。調停で折り合いが付かなかった場合は裁判へ進む事もできますが、離婚理由が弱いので裁判しても無意味です。離婚が認められる事はないと思います。
基本的に離婚は夫婦の合意がなければできませんので、あなたから離婚を切り出されたご主人が「離婚したくない。悪い所は直す」と言えばそこで終わりです。強い理由が特に見付からない場合は、まず別居からスタートして、長期戦で離婚の話し合いを続けて行くほうがいいと思います。というか夫が離婚に応じないならもうそれしか方法はないです。
私自身、離婚を断固拒否していた夫と別居→協議離婚に至りました。かかった期間は約1年。離婚は言う側よりも言われた側のダメージの方が断然大きいです。相手が冷静になる時間を与えずに離婚を急いでしまうとこじれて泥沼にしかなりません。別居期間が長引けば相手も離婚を現実的に考えられるようになっていきます。その時を待つのがベストです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2014/11/2021:05:32

出来ません!・・・・・そんな家庭なんて掃いて捨てるほどあります。
ちょっと甘えているのではないですか?

裁判は弁護士が必要です。最低50~200万程度は掛かります。
期間は1~3年程度

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる