ここから本文です

5弦ベースのものを4弦ベースで弾こうとしています。 1弦21フラットとバンドスコア...

abc********さん

2014/11/2021:45:42

5弦ベースのものを4弦ベースで弾こうとしています。
1弦21フラットとバンドスコアにかいてあるんですが、もってるベースが20フラットまでしかありません
どーしたら良いでしょうか

閲覧数:
128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2014/11/2100:01:41

なんとか21フレまでいかずに引き返すアレンジをしたら良いと思います。
あえて1弦21Fの音を使っているものをオクターブ下げるとそれまでの音の繋がりや表現的に微妙になる可能性があります。
動かしかたを変えれば21Fを使わずに済みますから。

質問した人からのコメント

2014/11/21 07:10:47

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/11/2022:10:41

オクターブ変えてみたらどうでしょうか・・?

私はそういう場合オクターブかえて少し違うけどがまんしました!

1弦の10フレットか3弦の19フレット

みたいな感じに!


5弦ベースは4弦ベースより太い弦が増えているので
TAB譜の一番下の列をオクターブで変更していました!


わかりにくい説明ですみません

hidemetaさん

2014/11/2022:01:38

ん?
1弦が20フラットもあるの?
それって普通の4弦ベースよりも2オクターブ近い低音が出るって意味だけどwww

どんな奇跡的ベース?

picskyorderさん

2014/11/2021:54:37

20Fでチョークアップして弾けば良いじゃん。

5弦とか関係無いし。

ってか「フラット」って(笑)。教則本やり直した方が良いんじゃない?