ここから本文です

微弱陣痛?前駆陣痛?急に痛みがなくなりました

gac********さん

2007/12/1401:34:50

微弱陣痛?前駆陣痛?急に痛みがなくなりました

臨月の妊婦です。
まだ予定日まで3日ほどあるのですが、2週間前は陣痛らしき痛みがあり2日に1度病院にいっていたのですがまだ本陣痛じゃないと言われその度家に帰ってきました。
今週も検診があったのですが産婦人科医から先週は「今週末には本格的な陣痛があるかも」と言われていたので気が気じゃなかったのですが、今週は一転して「予定日すぎるかもねぇ」と言われそれから不思議なほどに痛みもなく普通に生活しています。
子宮は5センチほど開いているといわれたのですが…

子供が産まれる気がなくなったのかなぁと思い私も気長に待つことにしましたが、先週までの痛みはなんだったのだろう?と思います。子供もエコーで見ると3200gを超えていて助産婦さんから「お産きつそうねぇ」と言われ産むのも憂鬱になってきています。
本格的な陣痛を待っていますが、初めての出産で自分の体の中で何が起こっているか全くわかりません。

自然に子供が出たくなってきたらちゃんと陣痛あるでしょうか?
まだ予定日も過ぎていないので焦りすぎでしょうか?
先輩ママからご意見頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2007/12/1401:41:49

微弱陣痛なら、ずっと痛いみたいですよ。必ず陣痛はきますよ。子宮口も5cmも開いているなんて順調な証拠ですよ。安心してください。私のときは、陣痛が始まって、ひどい痛みになっても、1cmしか開かなくて、注射されてもダメで、最終的には手でこじ開けられたんですから。もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えるんですね。赤ちゃんもがんばって出てくるのだから、あなたもがんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2007/12/1416:06:10

赤ちゃんが全て順調に”コナシテ”くれれば、陣痛もかなり規則的なのかもしれませんが、
何せ赤ちゃんも初めてなわけで、いろいろ迷ったり間違えたりするようです。
なので、陣痛間隔もひとそれぞれ異なるのは、当然だと思いますよ。

とにかく、産科医はプロですから、
いろいろ心配なのはわかりますが、産科医を信じてその時を待ちましょう!

本格的な陣痛は想像以上にきついです。
入院の準備をしっかり済ませておきましょう!

陣痛間隔の測定は以下のサイトが役に立ちますよ。

http://ej2.flnet.org

出産、頑張って下さい。
赤ちゃん、本当にかわいいです。

ni_********さん

2007/12/1401:47:01

一人目は破水が先だったのですが、二人目は質問者さまと同じで前駆陣痛を2週間ほど繰り返しました。
しっかりと10分間隔になるのに2~3時間で消えてしまうということが何度も!
病院に何度も電話して行きましたが、そのたびに子宮口はまだ1センチと言われて帰宅。
一度は、これはもう本陣痛になるといわれて入院までしたのに消え、家に帰されました。。。
結局、前駆陣痛は予定日の3週間前からあり、予定日より1週間早く生まれました。

でも、本陣痛が来てわかったことは、痛みが明らかに違ったということ!
お腹の表面が張ったり、張りに伴う痛みが前駆陣痛だったのですが、
本陣痛はそれはもう中から痛くて・・・、なんとも表現がしにくいのですが。
お腹の中からぎぃーっと絞られるような痛みでした。
来た瞬間、「ああ、これは本物だ!」と確信できました。

きっと、ベビちゃんが「ママに会いたいな~」と思ったら自然と陣痛が起きますよ♪
破水にだけは気をつけて、元気なベビちゃんを産んでくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる