ここから本文です

どうして王の席が玉座なんですか? 王座なら違う意味だから、似てる字を使ったと...

sap********さん

2014/11/2110:08:22

どうして王の席が玉座なんですか?
王座なら違う意味だから、似てる字を使ったとかではないですよね?
玉が何か席と関係あるんですか?

閲覧数:
916
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2014/11/2110:20:39

「玉」は天子に関する事物につける語です。「玉座」は天子の坐るところです。
「玉」は宝石のことでもあります。貴いものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2014/11/2117:03:33

中国では玉は宝石として珍宝されていますよ。
将棋の駒の王将も一方が玉将になっていますよ。
確認して下さい。