ここから本文です

母親が統合失調症で、更に糖尿病です。 統合失調症ですと、常識的なことが分から...

yos********さん

2014/11/2123:58:35

母親が統合失調症で、更に糖尿病です。
統合失調症ですと、常識的なことが分からなかったり、何でも面倒くさがったり、何度同じことを言っても、 忘れたりするものなのでしょうか?
一年間、血糖値の計り方を覚えてくれって言い続けましが、無駄でした。主治医が頭を抱え、娘の私からも言ってくれ、じゃないと死んでしまう、と言われました。が、私も看護士さんも、ずっとまずは血糖値の計り方を覚えてくれと言い続けました。母親が血糖値の計り方を覚えようとしないので、主治医、看護士さん、私は頭を抱えてました。内科は命に直結するからと説明し他にも、合併症により失明、脳梗塞、手足が腐り切断等、危険性を母親に訴えてきたのですが、無駄です。理解しても、すぐ忘れて、何故私を病院に閉じ込めるの?とかすぐ言い出します。

イラついた時もありますが、このような母親の発言等々、統合失調症のせいなのでしょうか?
左大腿骨骨折し、今はそのリハビリも継続したりしてますが、リハビリする理由がおそらく理解出来ず、リハビリを拒否したりします。
理由は、リハビリはかったるい、面倒くさいからです。
これらに対する母親の発言、行動は統合失調症によるものなのでしょうか?
そうだとしましたら、イラつきがかなり納まりますが。

回答宜しくお願いします。

補足回答有り難うございます。認知症も気になり病院に質問しましたら、否定されました。
あと、インスリン注射を自分で打てるようにならないと退院は無理と言われてました。もう、インスリンなしじゃ、母親は生きられないと主治医から言われました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2014/11/2310:53:09

身内に同じように統合失調で糖尿病の人がいます。
60歳近い女性ですが、体が太り切っていて糖尿病です。
その身内の場合にはストレスにとても弱く、何かを我慢したり堪えたりする事をとても嫌います。
ですので我慢をする事が出来ずに食欲に負けて食べたり飲んだりしてしまうのです。
そして体が太り切ってウォーキングなどの運動療法も辛くなって、ストレスを感じるともう堪えられません。
「明日もそれをする」となっただけで頭の中がストレスで一杯になってしまう様で、統合失調症の薬の量が増えて来てしまいます。
薬の量が増えれば一日中ぼーっとするようになって、結局何も出来ません。
そしてやはり血糖値測定をしたがりませんでした。
血糖値が高いと食事を制限されて、運動をしなくてはならなくなるからです。
そしてその為に悪循環をして行きます。
鬱症状と違って物事を全て自分が悪いとは思わずに、他人が悪いと思うのでストレスの原因が自分にあるとは思わない様でもありました。
ただそれも膿瘍などの強い痛みを伴う合併症になると、その間は痛みが勝るので治そうと努力をしていた様でした。

統合失調症の場合、介助する側にかなりの忍耐力が必要になって来ますので、「合併症が出ない程度に糖尿病と上手に付き合う」くらいで丁度良いのかもしれません。
でも内科の先生からすると「とんでもない」と言われるのかもしれませんが。

糖尿病は発症したら一生涯続くものです。
わたしは父方が酷い糖尿体質で、それを引き継いでしまった様です。
もう随分と長くて眼に少し合併症が出たりしたのですが、自制してコントロールしています。
ですが父の兄弟(叔父)は糖尿を抑える事が出来ずに、脚を膝上から切断する事になったり失明もして、父よりもかなり若い年齢で亡くなりました。

元々統合失調症でなくとも自制するのが難しいものですので、完璧にそうしようとするよりも「上手く付き合う」のが良いと思います。
介助する側だけストレスになってしまうと後が続きませんので、最初から完璧を目指さずに、一緒に治療をして行く感覚の方が良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2014/11/24 19:05:02

最初から完璧を目指さず、とのことですが、確かにそうですね。

酷い時は血糖値500以上で、凄く心配しました。今は100以下だそうです。それだけでも良しとしなくてはいけませんかもね。

皆様、回答有り難うございました。

「計りがない時の計り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2014/11/2313:24:11

血糖値が 下がる方法が有ります
クロムの入ったミネラルのサプリメント と(100均にも有ります)
赤ちゃんの飲む粉ミルク(和光堂の はいはい)を 毎食です
私は 一番ひどい時には インシュリンを 一日に 80単位打っていました
今は インシュリンは 打っていないです
三ヶ月以上続けないと効果は出ないです

ミネラルの 不足が 関係しています
ミネラルを 吸収するのに
ラクトフェリンが 必要です

ミネラルとラクトフェリンの
組み合わせで いいのですけど
ラクトフェリンは 値段が 高いので
代わりに ラクトフェリンの入った 粉ミルクに しています

ncf********さん

2014/11/2202:41:56

これらに対する母親の発言、行動は統合失調症によるものなのでしょうか?・・・・・統合失調症だけでなく認知症も進みつつあるように思います。そちらの検査もやってみてください。

hir********さん

2014/11/2200:02:26

たぶんそうだと思います。

血糖値が測れただけでは解決せず、その数値がインスリが必要か、単位数の確認など、いろいろなことが待ってます。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる