ここから本文です

LANポートの増設について 今使ってるモデムのLANポートが1つしかないんですが...

luc********さん

2014/11/2200:59:21

LANポートの増設について

今使ってるモデムのLANポートが1つしかないんですがハブで増設したとして、
1つ目に有線でPC
2つ目に有線のWifiルーター(ソフトバンクの)

を繋いだとしたら、異常なくどちらも使用できるでしょうか?

ちなみにハブはBUFFALO 3ポート コンパクトスイッチングハブ LSW-TX-3EP/CUW
を使用を考えております。

わかる方がいましたら教えてください、お願いします。

閲覧数:
3,173
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2014/11/2205:03:37

モデム(ルーター機能がないやつだと)---ルーター

と、ルーターを取り付ける必要がでてくることを
想定すると、モデムにLANポートが1つでもいいわけです。
ルーターのほうにポートが多ければ問題ない。


また、モデムを使う回線=ADSL、またはVDSLで、
電話線を使った回線です。

それゆえ、他の回線より比較的低速ですので、
光回線のように、4台くらい同時接続してしまうと
重すぎる場合を考えると、
はじめからそんなに多数のPCを接続しない想定の
つくりになっているわけです。

HUBをどんどんつなげれば、100ポート増やせたとしても、
回線が100台分のキャパがなければ、
それで支障がでるように、
接続機器もそれなりのキャパにあわせたポート数にしか
設計されていない場合もあるんです。

確実なところでは、プロバイダに最大接続台数の目安は
何台の回線か?という情報を確認することです。
(推奨台数があります)

また、たとえば、同時に使わなければ
(あらかじめケーブル接続をセットしてあるだけ)
5台接続しようが、使っているPCが1台ならば
軽いわけで、最大接続台数=同時利用時という条件
になります。

また、モデムだけで接続した場合、
利用できるIPアドレスが1台分しかありません。

それゆえ、複数接続したいのであれば、
ルーターを使って、利用できるIPを増やさないとなりません。
この部分がスイッチだと、IPは増えませんので、
ポートが複数になっても、使えるIPが1台分しかもらえません。

※モデムにルーター機能がついているものもありますが、
ポートが1ポートしかないモデムは、たいていルーター機能なしのことが多いです。
(1台分しかポートがないから、IPをわける必要がないという前提)
なので、複数台接続するのに、ルーターが必要なわけです。

質問した人からのコメント

2014/11/22 19:42:19

降参 購入を検討しましたが、以前契約した際の無線LANルーターを実家から送ってもらい無事にいきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2014/11/2209:29:43

モデムのメーカーと型番、もしくはルータ機能を内蔵されているかわかりますか。

一般的にはルータ機能がない場合はハブでは同時接続はできないです。
同時接続しないとしても、どちらかを使用する度にモデム・パソコン等すべての機器の電源を切って、しばらく放置する必要が出てくるかと思う。

モデム=>有線のWifiルーター=>PCと接続します。そのWi-FiルータにPC用のLANポートがない場合は、LANポートがあるルータに買い換えてください。

==================
現実的ではない回答としては、、、、
ブロバイダから提供されるグローバルIPアドレスを取りあえずは1つ追加すればハブでも構わない。
ただし、月々の支払い料金が高くなるのでルータを買い替えた方が安い。
どれくらい高くなるかは知らないが、年間で1~2万円は高くなるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる