ここから本文です

生後5か月の赤ちゃん 寝返りについて 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり...

avu********さん

2014/11/2210:33:21

生後5か月の赤ちゃん 寝返りについて

1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになりました。
が、まだ自力で戻る事が出来ません。

飛行機ブーンの体制やおしりを持ち上げてみたり
両足をピンピンしたりしています(@_@;)

どうやら、もう仰向けに寝ている事が嫌らしく
戻しても・・・戻しても・・・
寝返りしてうつ伏せの状態でまったりかトレーニングしています。
こんなもんなんでしょうか?
こんなに寝返り→うつ伏せを好むものなのでしょうか(汗)

ちなみに夜眠るときは、寝返りはしません

あと、うつ伏せのせいか、よだれのせいか
ほっぺが真っ赤にただれています。
病院に連れて行き薬(乳液タイプとステロイドの軟膏)
を塗っていますが全然良くなりません。
昨日、モールに行った時に他の赤ちゃんウォッチンして来ましたが
そんなほっぺの赤ちゃん居ませんでした。

うちの子だけでしょうか?
よろしくお願いします(^_^.)

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2014/11/2211:04:02

双子しか育てた事がありませんが、「そんなものではないのかな?」というのが私の感想です。

というか、気にした事がありませんでした(汗)。さすがに窒息したらいけないので、観察はしていましたが。

一人はお宅のお子さんと同じように、日々「訓練」に励み、ハイハイしだすのも早かったですね。

元にもどせー!と怒る事もなかったので、うつ伏せか、睡眠中(仰向け)かの時期もありました。

病院でも、うつ伏せで首を持ち上げ、体を持ち上げる練習になると聞きました。

赤いほっぺた…にはならなかったです。ヨダレで首回りが赤くなりました。

タダレ…は気になります。あまり効果がないなら、別の病院でみてもらったらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/11/27 16:04:02

お二方ありがとうございました!
少しずつ良くなってきたみたいです^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2014/11/2211:47:43

寝返り可愛いですね^_^
そんなもんかなと。

ヨダレかぶれ、うちの子もひどいです。一日に10枚ほどよだれかけ交換していますよ。

こまめにガーゼでふいてあげたり。
薬をぬってもやっぱりすぐには治りませんでしたね。

治っても、また、あれたり。
あまり塗りすぎると脱ステロイドにこまりますから。。。

こまめに清潔に。
あまり神経質にならなくて大丈夫です。

医者は薬を出すしかしませんから。