ここから本文です

理科の生物分野の暗記の仕方を教えてください。中学受験で生かしたいです

deb********さん

2014/11/2213:53:41

理科の生物分野の暗記の仕方を教えてください。中学受験で生かしたいです

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/11/2220:05:43

チャンク化はいいです。
それに語呂合わせをつけるとまた良いかもしれない。
たまに思い出すようにすれば
変な語呂を思い出さなくても元の用語がふつうに思い出せるようになる。

無意識にやっていることでもあるけれど、例えば電話番号とか、ハイフンでわけるように。

これは生物分野に限った暗記方法ではありませんね。
ほかに言うことがあるなら、用語は上のように暗記するけれども、現象などは理解しながら覚えていく・・その、現象の過程を絵に書けるようにする・・といった感じです。
絵は別に雑でいいです。
その現象の過程の手順をゆっくりと追って、頭の中で整理したいのが目的だからです。何度も辿ることが重要であります。そのうち頭の中で再生できるようになりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2014/11/2216:06:09

ズパピタ理科をやりなさい