ここから本文です

参加費12000円を納めた息子のピアノ発表会。発表会後に先生へ、お礼を差し上...

amm********さん

2007/12/1420:40:29

参加費12000円を納めた息子のピアノ発表会。発表会後に先生へ、お礼を差し上げるのはおかしいですか?

週1回、30分のレッスンで月謝は6500円です。お歳暮は1000円の和菓子を台にして5000円の商品券をお渡ししました。息子は小学校低学年で、ピアノを習い始めて半年が経ったところです。発表会は年明け3月で、息子は初めて参加します。

別のピアノ教室に子供を通わせている友人に聞いたところ、参加費を集める事で先生は利益を得ているんだから御礼までしなくていい・・と言います。彼女は子供にピアノ習わせて4年間経ちますが1度もお中元、お歳暮、発表会のお礼はした事がないそうです。

先生は明るく朗らかで素敵な女性です。レッスンも楽しい雰囲気で、親切、丁寧に教えてくださいます。お陰で息子はピアノが大好きになりました。発表会に参加する事になってからは更に情熱的に教えてくださり息子も一生懸命に練習しています。
この時点で既に息子の成長を感じる事ができ、私はありがたく思っています。

もしお礼を差し上げるとしたら、1万円の商品券にしようかと思っていたのですが、お歳暮と同額の方が良いのでしょうか?
熨斗は、「御礼」と「薄謝」どちらが良いのでしょうか。

私自身が楽器を習った経験がなく音楽の世界の事がわかりません。教室には後援会(母の会?)的なものがなく、皆さんがどうしているのかもわからないので困っています。
是非教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2007/12/1422:15:57

私も毎回ステージの後に商品券でお礼をしています。
そのかわりお歳暮などはしていません。
時期的にいつもお中元お歳暮とステージも重なっていますから。

私は5000円の商品券や、ワインなどです(先生がお好きなので)

あなたのお気持ちだと思います。
さしあげなくても全く構いません。でもどうしても気持ちを形で示したい・・という
あなたのお気持ちだけです。
いい先生のようですし、きっとそういった贈り物がなくっても親切に教えていただけるのでしょうね。
だから気持ちなんですよね。

私は熨斗は「御礼」としていますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/16 13:32:04

感謝 ご意見を頂きありがとうございました。とても勉強になりました。
皆さまのご意見を参考にさせて頂き、先々の事も考えながら、日ごろの感謝の気持ちと合わせて先生にお礼の言葉をお伝えしようと思います。

「ピアノ発表会 先生へのお礼」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2007/12/1500:35:58

私は皆様とは逆の立場からお話したいと思います。音楽教室の講師をしておりました。発表会のお礼ですが、お花をいただいたりお品をいただく事もありました。とても嬉しいですがなんだか申し訳ないです。親御さんのお気持ちもわかりますが御礼で商品券は恐縮です。そこまでしていただかなくても…と思います。お子様の笑顔と挨拶で充分です。現在、息子が音楽教室(グループレッスン)に通っております。発表会のお礼はタオルハンカチにしましたよ。
気持ちを伝えれば良いのですよ。私はそれが1番嬉しいです☆

nat********さん

編集あり2007/12/1421:40:35

ピアノを習っていると発表会以外にコンクールに参加しませんか?
とお声がかかります。

もし発表会でお礼をしたら、コンクール時にも必然的にお礼をすることになると思います。
わが子は今年初めてのコンクールに出たのですが、レッスン以外に特別レッスンをご好意でしてくださいました。
毎日15分程度でしたがトータルで一ヶ月のレッスン時間(4時間)を特別にしていただいたので
それに対してはお礼をさせていただきました。
(コンクールには付き添ってくださるので『車代』、『お食事代』なども本当はつけなければ
いけなかったのかもしれませんが、他のお母さんに尋ねると「しない」とおっしゃったので合わせました)

先生が出演される無料のコンサートやお値段が安めで近くの会場であるリサイタルの紹介も
あって(もちろん断れますが)『先生にお花』を持っていったり『チケットの購入』もしています。

このような費用も発生します。

習い始めて半年で1万円のお礼をしたら5年後のお礼の額はいかほどに???
経済的に大丈夫であれば問題ないと思いますが、波があってあんまり上達しないように感じるときにも
お礼は止めにくいですよね?

お歳暮もされているわけですし、お礼はしなくても問題ないと思います。
もしするにしても、今の段階で1万円は多いような気がします。

mik********さん

2007/12/1420:54:05

うちでは、子供がピアノを習っていますが、発表会後にお礼をしたことはないです。
毎月月謝を払っているし、参加費も払っているし、あなたの場合はお歳暮も渡しているんです。それでけで十分ではないですか?
発表会後、お礼の言葉を述べるだけでいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる