ここから本文です

縁石 事故 連絡 縁石に車をこすってしまって、警察に届けでました。警察官2人...

y7n********さん

2014/11/2313:54:03

縁石 事故 連絡


縁石に車をこすってしまって、警察に届けでました。警察官2人に対して私と母親二人で対応しました。母親は事故現場に居合わせたわけではないのですが、私は未成年(19歳)な

ので母親を呼びました。私はその場の状況を説明したり免許証などを見せたりしていて、母親が何を説明していたのかはわかりません。事情聴取みたいな事が終わって車に乗って現場から家に帰る時に車の中で母親が警察の方に縁石の損傷(と言ってもこすった所が白くなっただけです)、は国土交通省に電話して、相談してください、って言われたみたいです。普通事故現場のある市役所では?と思って再度尋ねたら、国土交通省の一点張り。ネットで調べても市役所みたいなのですが、どっちなのでしょう?いち都道府県の物損事故で国土交通省に電話したら国土交通省にとてつもない負担がかかると思うのですが…

閲覧数:
48,445
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たいすけさん

2014/11/2313:58:11

擦っただけでしょ?
普通警察に連絡しないけどな?

ガードレールぶっ壊したとかなら弁償しないといけないけど。
ブロック壊れてないならそのままで
良いと感じるね。

警察だってそんな擦っただけの事故なら
もう忘れてるでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te5********さん

2014/11/2316:05:51

ほっときなさい。面倒なだけです。警察もいちいちそのことを当該役所に報告することはありません。市道、県道、国道により縁石の所有担当役所が異なります。

pis********さん

2014/11/2314:12:48

国道であれば国土交通省の国道事務所、都道府県道については県の建設事務所補修課、市区町道であれば管轄する役所に連絡することとなっています。

ただし、補修が必要なガードレール損傷等でなく、縁石をこすった程度であれば「以後気をつけてください」で終わると思われます。

kun********さん

2014/11/2313:59:51

国土交通省で良いと思います。
持ち主は国土交通省なので。