ここから本文です

DQNネームは進学校(高校入試)を受けるのに不利ですか?

佐藤 小奈さん

2014/11/2318:31:47

DQNネームは進学校(高校入試)を受けるのに不利ですか?

補足ちなみに北海道の入試では300点満点です。
南高はこのうち9割取れれば受かります。北高、西高、東高は8割で受かります。
内申ランクにもよりますが・・・

私はBランクです。期末テストでは8割、学力コンクールでは8~9割位の点数です。
これでもDQNネームだと不利ですか?

閲覧数:
886
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2014/11/2320:25:04

名前で不利になると感じるなら、それを払拭できるほどの学力をつければ問題ないかと思います。

ただ「上位校ほどキラキラネームの生徒はいない」というのもまた現実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2014/11/2606:33:37

いいから今は勉強しなさい。
もしその志望校を受験後、これなら受かるだろうと自信を持てる出来にも関わらず落ちたとしたら「親の名付けた私の名前のせいですか?」と訴えて問題にして勝てばいい。
今出来るのは名前に怯えて知恵袋を弄るよりも、親を責めてストレス発散するか受験勉強に勤しむ位でしょう。


ちなみに余程でない限り名前で左右されないと思います。

galois_mimiさん

2014/11/2518:31:54

なりません。合否の判定をする会議で、受験生の個人名が出されることがないからです。
それに入試成績開示したときに整合性が取れないでしょう。高校入試でわざわざ問題になりそうな合否判定はしません。

wat********さん

編集あり2014/11/2518:07:15

名前が変だという理由で不合格にはならないと思いますが、合格不合格の境目の点数の人が複数いた場合は変な名前の人を不合格にするかもしれませんね。
私も若干変わった名前だったので面接のときに相手に名前がしっかりと伝わるかどうか不安でした。

補足
ボーダーより確実に上なら大丈夫でしょう。
入試は名前を見るためのものではなく学力を主に見るものですから。
当日、実力が発揮できるように頑張って下さい。

che********さん

2014/11/2408:39:29

小学校の入試なら影響あるところもあるみたいですね。
本人よりも親がどんな人か見るところが多いみたいですし。

高校は私立などはなんともいえないですが、基本的に大部分が学力、参考として本人の人間性重視だと思いますよ。
名前は影響しないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

si7********さん

2014/11/2321:17:14

ペーパーテスト重視の高校ならさほど問題にならないかも
しれませんが、いわゆるお坊ちゃまお嬢様が行くような
進学校だと不利でしょうね。
育ちを見られますから。

ちなみに、最近は行われているかどうかわかりませんが
ひところは春先になると「東京大学合格者全名簿」と
いった特集記事が各週刊誌で打たれたものですが
その名簿を見ると、難関と言われるような大学に受かるような
生徒さんの名前にDQNネームなどはほとんどなく、
知性を感じさせるような字が使われているケースが多く
なっています。
そういう生徒さんの親御さんは我が子の名付けからして
ちがうのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる