ここから本文です

CX-3の最低地上高が160mmだそうじゃないですか、SUVとして低すぎませんか?

jya********さん

2014/11/2321:31:07

CX-3の最低地上高が160mmだそうじゃないですか、SUVとして低すぎませんか?

閲覧数:
23,753
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2014/11/2323:15:11

SUVを最低地上高で並べてみました。

トヨタ FJクルーザー 230mm
トヨタ ランクル 225mm
トヨタ ランクル70ピックアップ 225mm
三菱 パジェロ 225mm
トヨタ ランクルプラド 220mm
スバル フォレスター 220mm
日産 エクストレイル 215mm
三菱 アウトランダー 215mm
マツダ CX-5 210mm
トヨタ RUSH 200mm
スバル XV 200mm
スバル レガシィ アウトバック 200mm
スズキ ジムニー 200mm
トヨタ ハリアー 175mm
レクサス RX 175mm
スズキ ハスラー(4WD) 175mm
トヨタ RAV4 170mm
ホンダ ヴェゼル(4WD) 170mm
ホンダ CR-V 170mm
レクサス NX 165mm

もちろん、アプローチアングルや、車体下部の形状、
ホイールハウスの形状及びスペース等も
悪路走行には大きく影響しますし、
何より、4WDのデフシステムがどうなっているかも
大切な要素になります。

ただ、リストを見てもらえば分かりますが、
なんちゃってSUV程地上高が低いのも確かです。

セダンのレガシィB4でも最低地上高は150mmあるので、
160mmは、十分低いと言えると思います。

SUVを最低地上高で並べてみました。

トヨタ FJクルーザー 230mm
トヨタ ランクル 225mm...

  • aut********さん

    2014/11/2414:30:40

    ちなみに、欧州車SUVの最低地上高です。

    BMW X1 195mm
    BMW X3 210mm
    BMW X5 220mm

    アウディ Q3 170mm
    アウディ Q5 205mm

    VW トゥアレグ 205mm
    VW ティグアン 180mm

    メルセデスベンツ GLA180オフロード 180mm
    メルセデスベンツ ML 4MATIC 200mm
    メルセデスベンツ GLK 4MATIC 185mm

    ポルシェ カイエンS 217mm
    ポルシェ マカン 190mm

    ボルボ XC60 235mm
    レンジローバー イヴォーグ 210mm

    フォード エコスポート 180mm
    フォード エクスプローラー 265mm

    やはりSUVは高いです。
    クロスオーバーモデルなら、多少低くなりますね。

    VW クロスポロ 145mm
    フィアット パンダクロス 160mm

    よって、SUVというよりは、
    CX-3は、クロスオーバーと考えるべきです。


質問した人からのコメント

2014/11/25 17:07:26

降参 多くの情報を調べて書いてくださりありがとうございました、他の皆様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2014/11/2511:32:17

SUVはスポーツ ユーティリティー ビークル沢山積載出来て、ソコソコ走れる車

ランクルとかは本来SUVのジャンルでは無いのよ。
悪路を走る4WDとSUVは別ジャンルなんで、そんなモンですね。

iru********さん

2014/11/2411:14:14

アマゾン行くわけじゃないんだからゴリゴリの4駆なんて必要
ないわけだし街乗りを想定してるのでロールの発生を抑えるためでも
あるんじゃないの。

fre********さん

2014/11/2400:51:44

デミオの派生車種ですから、それぐらいですよ。
所詮、マツダ車です。
プラットホーム流用ですからね。

zin********さん

2014/11/2323:46:27

SUVは本格4駆とは違います。
SUVの定義が間違っているようです。
回答にも混同している人がいます。
欧州のSUVはこれだけ?ってくらいに低いです。

rum********さん

2014/11/2321:55:56

ん、「SUV風」やないのきゃい!?