ここから本文です

因果応報は無いと思います。今まで生きてきて無かったです。あるのであれば佐世保...

maya32hawaii111さん

2014/11/2407:45:56

因果応報は無いと思います。今まで生きてきて無かったです。あるのであれば佐世保の被害者は、何をしたって言うのでしょうか?小さな子どもの事件の被害者は何をしたって言うのでしょうか?

大阪の教育大附属池田小学校の事件の被害者は何をしたって言うのでしょうか?因果応報はないと思います。他人にした事が自分に帰ってくるはない。そう思いました。
私の知っている人は2人の人間を自殺に追い込んで一人が亡くなり、もう一人は寝たきりになっています。その追い込んだ人は幸せに、暮らしています。

補足何か悪いことをその被害者の人たちが考えた、した、過去生がどうだ等があると言うのなら、キリストさまが十字架に架けられたのはなぜですか?キリストさまだけは特別で、私たちの罪を背負われたなんておかしいです。特別はないです。なので、因果応報はないそう思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2014/11/2509:12:57

>佐世保の被害者は、何をしたって言うのでしょうか?

私はあの事件を聞いた時、
加害者が男子学生だったら被害者がさぞかしネットで叩かれるだろうなと思った。
引きこもっている、つまり異常なクラスメイトに無防備に近付くから、
あんな目に遭ったのだと。
女子高生コンクリート事件の被害者もバッシングされてたし。

>小さな子どもの事件の被害者は何をしたって言うのでしょうか?

親に懐かなかった。
口答えした。
食事をするのがのろい。
部屋を片付けなかった。
その他いろいろ。

>大阪の教育大附属池田小学校の事件の被害者は何をしたって言うのでしょうか?

これも、初等教育が普及していない国だったら、
「家の手伝いもしないで学校なんか行くからだ」
と叩かれたでしょう。
弱者の集団なんて、ライオンの前の鹿の大群みたいなものです。

因果応報とは「あった」時に「あれは因果応報だ」というんです。
なかった時はスルーです。

殺人事件だって「犯人が被害者から受けた仕打ちを考慮して」量刑を酌量されることはしばしばあります。

>私の知っている人は

自殺者が出た時、追い込んだ方は、
「見ろ。因果応報だ」
とせせら笑ったかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2014/11/2504:57:54

日本人は因果応報が好きですが、私は必ずしも正しいとは思わない。
例えば、殺人犯が高飛びしようと、成田や関空から飛行機に乗って、その飛行機が墜落したら、素直に 当然の報いだと言えるのか?

2014/11/2504:15:49

うん、因果応報なんてまずないよ。
泣き寝入りした人で仕返しもできない人が自分を納得させる為に思いついた思想だとオレも思うね。

まぁ悪い事やった奴が仕返しされて殺されたりする自業自得はあるけどね、因果応報みたく悪い事やった奴が確実に被害を受けるなんてありえないし、どっちかというと大悪人ほど大往生してんじゃないの?

だいたい因果応報が成立してんなら法なんて必要ないんだよ、悪い事すっと自動的に悪人が裁かれる訳だからね。
世の中にゃ神も仏もないし人間を救うのも殺すのも人間だよ。

men********さん

2014/11/2418:17:32

なんて哲学的な質問?かと思われますが
(´・ω・`)

因果応報って質問者さんの仰有るようにないないと思います。キリスト様云々のくだりにもありましたが?
ですがこの言葉、私達人間にとっては極めて便利で少しずるい言葉だと私は常々考えます(´・ω・`)災いも、幸も、不幸もこの言葉のもつ意味で片付けようとするのは何処か違うような気がします、そんな事が因果応報って意味ではないですよ!
とお坊さんや学者さんに言われそうですけど(´д`|||)
でも大変矛盾しますが今ここでPCして知恵袋して仕事もそこそこ、警察とは縁のない普通の暮らしができていることに親は元よりご先祖様に感謝をする自分の心はごまかせませんです。
ふと考えるとこれが因果応報かな?って
難解すぎるテーマで書きたいことはまだありますけど(´・ω・`)
回答にもならないですけど。
失礼します。

ain********さん

2014/11/2411:23:32

こういった質問は、宗教カテかオカルトカテがいいかと。

ちなみに、「因果応報」は、自分の行動を省みることや、逆に自分ではどうしようもない事態をどう捉えるかの“落としどころ”を求めるのに利用された考え方かと思います。

「親の因果が子に報い…」という言葉があります。

・自分が悪いことをしたら、自分に返って来ずとも、自分の大事な子や孫に報いがあるぞ(だから身を慎め)という意味。
・自分では何も悪いことをしていないのに、色々なことがうまくいかない場合、
「これはきっと、自分が悪いのではなく、ご先祖が誰かの恨みを買って、その報いが自分に来ているんだ」
と、自分の身に起こる不条理に答えを求めるための最終手段。

自殺に追い込んだ側の人間本人が何もなくとも、その人間の大事な人が、将来不運な目に遭ったとき、そこで「因果応報」が出てくるのです。

ちなみにイエスキリストが磔になったのには、「その当時の罪を犯した(イエスが目障りな人にそう陥れられた)」わけですが、
「キリスト教」としては、イエスが人類の罪を背負って磔にならなければ、まず宗教として何も始まりませんし、
その当時の「同害報復」についての理解がないと、なぜイエスが磔にされて人類が赦されるのか、あなたには分からないでしょう。

kiwao6さん

2014/11/2410:10:38

ありますね。あなたも私たちも情報操作によって知らされていない。

佐世保の加害者情報は、地元の敏腕弁護士が父親なので、あの家族の
醜態ぶりが表に出て来ない。特殊な親子関係によって、加害者の性格
はますますエスカレートしていた。気晴らしに何かを解剖したい状況。

被害者は推定範囲でしか語れないが、正義感の強い子で、ずばずば
モノごとを言う子。加害者がカチンとくることも慣れ合いで続けて
きて、加害者にはうさはらしの対象になりやすい状況。

因果応報は良い悪いだけに固執しない。このような巡り合いになって
いる状態を言うのみです。

よって、通常は他人目や監視という邪魔もので安全が保たれていたの
に、突然殺害に走ることとなったのでしょう。

個人保護、情報保護などのボケたようないい訳で、報道は自分達に
都合のいい事や、おっかなくて取材できないことを、社業発展の為
だけに焦点を絞り、結論抜きで弄ぶから、質問者の様に疑問が湧く。

大津の中2飛び降り自殺と見せかけた殺人。佐世保解剖殺人の父親
が自殺と見せかけて身代わり死亡報道。第三者などとバカの様に委員会
を設けて、世間の皆が参考にしたい真実を曲げる、隠蔽する日本。

因果応報は、歪曲報道したまま生き延びようとする朝日を潰した時に
不透明が解消されるが、今のところ時間を要します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる