ここから本文です

日本郵便株式会社のゆうゆう窓口と郵便窓口で旧郵便事業会社と旧郵便局株式会社の...

rtr********さん

2014/11/2410:22:56

日本郵便株式会社のゆうゆう窓口と郵便窓口で旧郵便事業会社と旧郵便局株式会社のどちらが運用しているか教えてください。
まずはゆうゆう窓口です。

ゆうゆう窓口は旧郵便事業会社(配達会社)の窓口であり
夜勤配達している窓口である。
配達は旧郵便事業会社の集配営業部の配達員である。
郵便窓口は旧郵便局株式会社(窓口会社)の窓口であり
通常配達で配達は郵便局の付近である。
夜勤配達は対応しておりません。
配達は郵便窓口の旧郵便局株式会社の配達員(渉外社員)である。
ゆうゆう窓口や郵便窓口はそれぞれ販売はすべて同じである。
異なるのは配達時間と配達場所である。
ゆうメール レターパック ゆうパック EMS はがき 切手 印紙
内容証明郵便
これらは郵便窓口やゆうゆう窓口で購入可能である。
このように思いますが間違いありませんか。
ゆうゆう窓口 窓口社員 日本郵便 Post レッド 制服に指定はない。
郵便窓口 窓口社員 郵便局 Post レッド 制服は旧郵便局株式会社の物を使用しているオレンジ(郵便局 JP NETWORK )窓口会社の建物のはいまだに旧郵便局株式会社のロゴオレンジ(郵便局 JP NETWORK )が残っている。
現在、日本郵政は郵便局 Post(窓口会社)の制服の発表を行っていない。
郵便局のお勤めの方や郵便局に詳しい方教えてください。

補足すいません。文章が長くなりましたがゆうゆう窓口と郵便窓口の運用をどちらがしているかの質問です。
配達員は配達員(旧郵便事業会社)と配達員(旧郵便局株式会社)の2つ存在するのは事実でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2014/11/2413:10:13

切手を購入したり、郵便を差し出す窓口が、旧郵便局会社です。
不在留置郵便を引き取ったり、通常窓口が閉まった後の郵便の差出や、切手・印紙の購入(最低限度のものしか在庫していない)、各種届け出がゆうゆう窓口で、旧日本郵便の扱いです。
合併はしたものの、内部的にはまだまだ別会社ですよ。
会社を分割したときに、無駄に税金を使って分割しましたが、そのときに設置したセキュリティー機械などを無効にするための費用がバカにならないため、まだまだ完全合併には程遠いです。
配達は旧日本郵便のみですよ。
旧郵便局会社には、配達担当者は1人も存在しません。
ただし、ゆうパックなどの配達には、下請け業者が配達する場合がほとんどです。

郵政民営化は結局は、無駄に税金を使って、混乱を招く状況にしただけなんですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/24 14:08:06

成功 郵政民営化はアメリカの圧力によってできた発生しました。
私は郵便局の利用の仕方に詳しくありません。
貯金窓口や郵便窓口を利用するのに知識上で知っておく必要があります。

「日本郵政と日本郵便 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる