ここから本文です

子宮摘出:入院するにあたって準備する物のアドバイスを頂けないでしょうか。 来...

sun********さん

2014/11/2414:58:53

子宮摘出:入院するにあたって準備する物のアドバイスを頂けないでしょうか。
来月子宮摘出の為入院します。

病院より貰った「入院の持ち物」以外で必要なものを調べたのですが、(下記)他にあった方が良いというものがありましたら教えてください。
(また不要なものがありましたら、そちらもお願いします)
入院は9日間の予定です。
※ ○付きは病院の案内に載っていたものです。

○ 1 Lパット、ヘルシーパンツ(医療用)
2 S字フック 4個
3 厚手のカーディガン
4 イヤホン・接続型延長コード
5 ウェットティッシュ(体拭き用)
6 うちわ・扇子
7 かみそり
8 クッキングペーパー(洗顔用・ふきん)
9 クレンジング
○ 10 クロックス
11 携帯
12 小型クッション
13 小銭入れ(自販機用)
14 ゴミ用レジ袋15枚
○ 15 シャンプー・ボディソープ
16 除菌ウェットティッシュ
17 スティック飲料
○ 18 生理用ショーツ
○ 19 生理用ナプキン
20 洗顔フォーム
21 洗剤
○ 22 ティッシュ 箱
○ 23 デカパンツ
24 ナイロンタオル
25 長袖肌着
26 のど飴
27 ハサミ
28 パジャマ(ネグリジェ)(前開き)
○ 29 バスタオル
30 筆記用具+メモ帳
○ 31 フェイスタオル
○ 32 腹帯 2枚
○ 33 ブラジャー(ナイト用)
34 ふりかけ各種、小分け袋
35 ヘアブラシ、ヘアゴム、鏡
36 ボディソープ
○ 37 マグカップ・蓋付
38 マスク 日数分
○ 39 ルームウェア(スエット)・パジャマ
40 院内移動用ミニバッグ
41 化粧品類(化粧水・乳液・ベース・ファンデ)
42 顔拭きシート(3日分)
43 巾着袋
44 靴下
○ 45 歯ブラシと歯磨き粉
46 耳栓
47 充電器(携帯)
48 小さなかご(コップ、ボールペン、メモ帳等一カ所にまとめておくため)
49 小銭入れ
50 消臭スプレー(トイレ用)
51 常用薬
52 食器洗い用ミニスポンジ
53 制汗スプレー
54 洗顔フォーム
55 洗剤(食器洗い用)
56 洗濯バサミ
57 腹巻
58 輪ゴム

入院は初めてなので色々心配です。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
707
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2416:14:49

○ 1 Lパット、ヘルシーパンツ(医療用)
2 S字フック 4個
3 厚手のカーディガン
4 イヤホン・接続型延長コード
5 ウェットティッシュ(体拭き用)
6 うちわ・扇子
要らないと思う
7 かみそり
9日の入院でいりますか?
8 クッキングペーパー(洗顔用・ふきん)
入浴洗顔が出来無いなら毎日顔用と体用の蒸しタオルが提供されるはず。要らない。持って行くにはかさばり過ぎる。
9 クレンジング
入院中は化粧しないと思うから要らない。
○ 10 クロックス
11 携帯
12 小型クッション
かさばるから要らない。体位を楽にする為必要なら病院が用意してくれる。
13 小銭入れ(自販機用)
14 ゴミ用レジ袋15枚
○ 15 シャンプー・ボディソープ
16 除菌ウェットティッシュ
17 スティック飲料
食事とお茶は提供されるし、必要なら売店へ
○ 18 生理用ショーツ
○ 19 生理用ナプキン
20 洗顔フォーム
21 洗剤
○ 22 ティッシュ 箱
○ 23 デカパンツ
24 ナイロンタオル
25 長袖肌着
26 のど飴
27 ハサミ
28 パジャマ(ネグリジェ)(前開き)
○ 29 バスタオル
30 筆記用具+メモ帳
○ 31 フェイスタオル
○ 32 腹帯 2枚
○ 33 ブラジャー(ナイト用)
34 ふりかけ各種、小分け袋
35 ヘアブラシ、ヘアゴム、鏡
36 ボディソープ
○ 37 マグカップ・蓋付
38 マスク 日数分
○ 39 ルームウェア(スエット)・パジャマ
40 院内移動用ミニバッグ
41 化粧品類(化粧水・乳液・ベース・ファンデ)
42 顔拭きシート(3日分)
43 巾着袋
44 靴下
○ 45 歯ブラシと歯磨き粉
46 耳栓
47 充電器(携帯)
48 小さなかご(コップ、ボールペン、メモ帳等一カ所にまとめておくため)
49 小銭入れ
50 消臭スプレー(トイレ用)
要らないと思う。
51 常用薬
52 食器洗い用ミニスポンジ
食事は出されるのにいりますか?
53 制汗スプレー
要らないと思う。
54 洗顔フォーム
55 洗剤(食器洗い用)
食器は洗わないかと。
56 洗濯バサミ
普通洗濯物は部屋には干せません。乾燥機を使います。
57 腹巻
58 輪ゴム

なんかとっても大荷物になりそうですね。
ご家族に送って貰うならともかくもし自分一人で持って行くなら大変ですね。
最小限に止めてどうしても必要なら売店で買う方が楽です。

またもしご家族が居るなら、必要に応じて後から持って来て貰った方がいいです。

小型のトラベルクロックを用意して枕頭台に置いて置くと時間が見やすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯型除菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/11/2516:19:57

わりばし…箸が出ない場合
手口ふき…ウェットティッシュはアルコールクサイので

旅じゃないのでほとんど無くて良いですよ。
いるもの
○ 1 Lパット、ヘルシーパンツ(医療用)
○ 10 クロックス
○ 15 シャンプー・ボディソープ
○ 18 生理用ショーツ
○ 19 生理用ナプキン
○ 22 ティッシュ 箱
○ 23 デカパンツ
○ 29 バスタオル
○ 31 フェイスタオル
○ 32 腹帯 2枚
○ 33 ブラジャー(ナイト用)
○ 37 マグカップ・蓋付
○ 39 ルームウェア(スエット)・パジャマ
○ 45 歯ブラシと歯磨き粉
4 イヤホン・接続型延長コード…イヤホンは個室なら要らない
11 携帯
13 小銭入れ(自販機用)…ないよりは
14 ゴミ用レジ袋15枚…ゴミ箱はあるけどゴミ袋はないことがあるのでゴミによっては合った方が良いです
20 洗顔フォーム…術後すぐはタオルで拭くのが現実的には精一杯ですが
24 ナイロンタオル…普通のタオルでも別に良いです
30 筆記用具+メモ帳…筆記用具はボールペン1本でいいですよ
35 ヘアブラシ、ヘアゴム、鏡…個室で洗面付きなら鏡もあります
36 ボディソープ
41 化粧品類(化粧水・乳液・ベース・ファンデ)…化粧水はまだしもファンデなどは×です。退院時くらい
44 靴下…冷え性なら
46 耳栓…大部屋なら
47 充電器(携帯)…大部屋の場合充電出来ないかも知れないので確認を
55 洗剤(食器洗い用)…はしやスプーンが自前の物の場合、割り箸なら要らない

いらないもの
2 S字フック…フックかけれるような所もそもそもベッド脇くらいしかないです。1個鞄かける用に、ならわかりますが4つはいらない
3 厚手のカーディガン…暖房効いてるのでどうしても欲しければショールやケープのほうがいい
5 ウェットティッシュ…体は拭いて貰える
6 うちわ・扇子…冬ですよね?
7 かみそり…どこに使います?
8 クッキングペーパー(洗顔用・ふきん)…タオルで良い
9 クレンジング…化粧しない
12 小型クッション…枕とか姿勢保持用の物なら病院にある
16 除菌ウェットティッシュ…除菌アルコール置いてあるのでよほどテーブル拭きたいとかで無い限り要らない
21 洗剤…誰かお見舞いに来てくれる人がいない場合のみですかね。
25 長袖肌着…前開けないといけないので開かないモノは着ない。めくれば良いだけでは有りますが
27 ハサミ…入院中使ったことないです
28 ネグリジェ(前開き)…パジャマ持ってくんですよね?それの他にと言うことなら別に要りません
34B小分け袋…お土産あげたり貰ったりするわけじゃないので小分けするものないです
40 院内移動用ミニバッグ…小銭入れくらいしか持ちませんよ
42 顔拭きシート(3日分)…入院中は化粧しないので要りません
43 巾着袋…何入れるんです?小物持ってくときに入れておくなら解りますが別途は要らないと思います
48 小さなかご(コップ、ボールペン、メモ帳等一カ所にまとめておくため)…まとめるほど大量の物ではない
51 常用薬…病院で処方されていて飲んでますって報告している物なら必要
52 食器洗い用ミニスポンジ…手で洗えば良いです
53 制汗スプレー…いらない
57 腹巻…前開きの意味が無い

このみによるもの
17 スティック飲料…お湯を入れにいかなきゃいけないのでめんどくさいけどそれでもよければ
26 のど飴
34 ふりかけ各種
38 マスク 日数分
50 消臭スプレー(トイレ用)…トイレの時わざわざ持って行くの面倒でしょうね…
56 洗濯バサミ…何を挟むのか…?
58 輪ゴム…お菓子の袋止めるのにかな?まあ無くて良いですよ。お菓子もそんな食べないですよ

nak********さん

2014/11/2515:08:22

昨年、子宮全摘出手術しました
開腹手術でした

経過が良いのと、ベットが混んでいるからと
術後1週間で追い出されました


2 S字フック 4個
特別いらないです

3 厚手のカーディガン
暖房が利いてます。
それよりも、簡単に肩にかけられる物
腕がまくれる袖が緩めのをおすすめします
点滴をしていると袖が通せません。
また、ちょっと注射なんて時に
いちいち脱がなくていいですよ

5 ウェットティッシュ(体拭き用)
体拭き用にはいりません
入浴できない間は病院で体をふく
暖かいタオルをくれます
なので、手やちょっと口元をふく程度のものを
用意するといいですよ

6 うちわ・扇子
夏じゃないですから、いらないですよ

7 かみそり
どこに使うの?
入院中の無駄毛処理はやめておまきましょう
それよりも、開腹後は体動かすのが怖くて
それどころではないですよ

8 クッキングペーパー(洗顔用・ふきん)
タオルでいいでしょう?
フキンかわりはウェットティッシュでいいのでは?

9 クレンジング
入院中に、クレンジングを必要とするお化粧はやめましょう
顔色がわからず看護師さん達が困ります
よく、病院に化粧ばっちりでくる
どこかのおバカな女の子と一緒にはならないで

12 小型クッション
体位を変えたい時は看護師さんに言えば
専用の枕を貸してくれます
術後横向きたかった時に、背中側に入れてもらいました

13 小銭入れ(自販機用)
その病院にコンビニは入ってませんか?
イレブンならnanaco、ファミマならwaonなど
スイカやパスモなどを利用した方が楽ですよ
病棟に自販機はあまりないと思いますし・・


14 ゴミ用レジ袋15枚
ゴミ箱があるはずです
洗濯物を入れる程度の枚数でいいです
あと、私は手術の時に行きはパジャマで、
帰りはゆかただったので
それを入れるのに用意してくださいと言われました

17 スティック飲料
食事前にお茶を持ってきてくれると思います
一日特に何もすることがないので
そんなにのどもかわきませんでしたよ

21 洗剤
術後すぐはお洗濯どころではないです
歩くのもビクビクものです
ご家族やご親戚で2~3日に一度来てくれる人はいませんか

25 長袖肌着
ふだん着ていないならいらないかと・・

26 のど飴
すぐご飯の時間になるんです
いらないと思います

28 パジャマ(ネグリジェ)(前開き)
指定が無いならわざわざネグリジェでなくて大丈夫
でも、パジャマは前開きで
傷を見る時に上だけ開ければいいから

34 ふりかけ各種、小分け袋
小分けって何を小分けるの?
ご飯はカロリー計算とかされてるから
余計な物は持っていかない方がいいですよ
短い間ですが病院食食べてると
いいダイエットになりますよ~

38 マスク 日数分
特にいらないと思います

41 化粧品類(化粧水・乳液・ベース・ファンデ)
化粧水はともかくファンデなどは無用!

42 顔拭きシート(3日分)
必要と思うならどうぞ
術後起きられなかったら
病院で暖かいタオルをくれますよ

43 巾着袋
40のミニバックを持っていくならいらない
バックを持っていかないなら持って行って
逆にバックよりこの方がかさばらなくていいかも

46 耳栓
眠れない人ならどうぞ
普通はいらないですね

49 小銭入れ
13でも言ってますね
お金は極力持っていないようにしましょう

50 消臭スプレー(トイレ用)
きれいな大きな病院はたいていウォシュレット
いらないと思いますよ

51 常用薬
病院で出されている薬なら持っていくようですが
市販薬ならいらないです
症状が出て困った時は看護師さんにいいましょう
勝手に持って行った薬を飲むと
麻酔の前後などまずい事があるのでご注意を!

52 食器洗い用ミニスポンジ
通常、コップにはお茶は水程度しか入れないので
いらないかと思います

53 制汗スプレー
汗はそんなにかかないし
入浴できない時は毎日暖かいタオルをくれます

55 洗剤(食器洗い用)
何を洗うの?コップはゆすぐ程度で大丈夫

57 腹巻
入院中はいらないと思います
退院後使ってください

手術前日と当日・翌日以外は
ともかく暇です
私は、3DS持って行きました
それと、ポータブルDVD
病院のテレビはテレビカード方式だったので
テレビは必要最小限しか見ませんでした
(普段は仕事で日中見ないから、見るものが無かった・・
というのが本当の理由だけど)
あと、単行本を数冊

荷物は、小さめのキャリーで持って行きました
帰り、おなかの傷をかばいながらでしたので
キャリーでコロコロ移動するのは楽でした
帰りの事を考えて、荷物は最小限に!
足りなくなったら、ご家族などに持ってきてもらいましょう

sam********さん

2014/11/2500:24:50

①マイ箸.スプーン&フォークセット
※術後はお粥だと思いますのでスプーンが必要でした
②ペットボトルに取り付けるストロー
※支給されるお茶以外で使用しました
③液体洗剤
※後自分で洗濯されるのでしたら、院内の洗濯機を使用します

必要ないと思う物は...
6 25 病院内は温度管理されています
12 必要と感じませんでした
17 ペットボトルタイプの飲み物が何回も分けて飲めます
27 ハサミは小型(枝毛切り用がオススメ)
50 病院のトイレなので気を付ける必要なしです
51 常用薬があれば病院に預ける事になると思います
53 入浴がまだ禁止でも毎日体拭きのタオルが支給されるので、匂いは気になりませんよ。

私も子宮全摘で10日間入院しました
術後3日くらいで歩行していました
院内の売店へ行くのが楽しみになると思います。入院時の大荷物も負担だと思いますので、足りない物は徐々に買い求めるといいですよ!

手術頑張って下さいね!
どうぞお大事に!