ここから本文です

オーロラの写真をお店でプリントしてもらったものは とてもきれいなのですが、自...

pun********さん

2014/11/2613:32:21

オーロラの写真をお店でプリントしてもらったものは
とてもきれいなのですが、自宅でプリントするととても汚いです。

インクジェットのプリンタ解像度は4800x1200 dpiです。

設定もきれいにしています。(MX7600)

写真の方はJPEGで3264×4928ピクセル
ISO1600 F2.8 10秒 や ISO800 F2.8 13秒 など。

プリントするともやもや~っとした感じで、
お店のプリントとは全くと言っていいほど程遠いです。
日中の背景はきれいにプリント出来るので
プリンタの故障などではないかと思います。

9600x2400 dpiのプリンタもあって(MX923)
まだこちらでは試していませんが・・・。
MX7600のプリンタでは仕方ない状態でしょうか?

用紙は普通のインクジェットみたいなものですが、
自宅のプリンタでは無理があるのでしょうか?
用紙を変えればきれいになりますか?

オーロラの写真はお店でプリントするしかないものなのでしょうか?
何か教えてください☆

補足なんか難しそうですね…。
自作のポストカードが作りたかったのですが、
ハガキ用の写真用紙がキヤノンにはないみたいなので探してみます。
普通の日中の背景は今の用紙でもきれいに印刷されるのですが
ISOとかは関係ないんでしょうか?
今までイルミネーションの夜景とかはきれいに印刷出来てたので、
オーロラだけ特別に出来ないと思ったのですが、
そういう問題ではないということですか?

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/11/2615:04:34

写真を綺麗に出したいなら、用紙は光沢紙
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=f&fm=2&pr=pi...
を使うべきですよ。

  • mat********さん

    2014/11/2619:32:11

    おや、イルミネーションも綺麗にでるのですか?
    黒い面積が多い(暗い)写真はインクを大量に使うので、紙質が良くないと滲みやすいためにオーロラは厳しいという(日中の背景はきれい=インク消費が少ないものは平気)判断をしたのですが…。
    あとは、キヤノンだとプリンタの設定で「オートフォトモード」など印刷時に色調をいじっちゃう設定があります。また、写真を印刷するソフトにも同様の設定があったりするので、その手のものはOFFにして出来上がりを比較してみてください。

質問した人からのコメント

2014/11/27 23:00:23

成功 写真用紙にして設定して、良い方のプリンタで印刷したら
だいぶお店プリントに近づいて渦巻きも何とか出て全然違いました!
コントロール能力が一番ネックなのかも(^^;
これが限界って感じなのでコストを考えたら
お店プリントがいいのかもしれませんね・・・。
ここまで用紙に左右されるものとは思ってもみませんでしたし
お店プリントのすごさも再認識。逆に安いと思えるように。
大変勉強になりました!
皆さんベストアンサーです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2014/11/2710:24:12

>自宅のプリンタでは無理があるのでしょうか?
使ったことないので判りませんが、そうゆうことかもしれません。
私も、自分のプリンターでどうしても再現できない紅葉の赤を諦めたことがあります。
でも、お店プリントでは再現出来ていました。

>オーロラだけ特別に出来ないと思ったのですが、
点光源に近いイルミネーションと、面積を持ったグラデーションであるオーロラとは違うように思います。
イルミネーションが綺麗なプリント出来ても、オーロラは難しいということはあっても不思議ではないように思います。


>600x2400 dpiのプリンタもあって(MX923)まだこちらでは試していませんが・・・。
結果は判りませんが、ダメ元で試す価値はあるかと思います。

用紙で全然違いますから、用紙を変えてみる価値もあるかとは思いますが、色々と試すのはコスト的に厳しいかもしれませんから、諦めてお店プリントの方が結局安価かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2014/11/2618:00:36

最低でも写真紙を使わないと普通紙じゃインクが滲んで黒が締まらないでしょう
でもそれは最低条件
自分で綺麗にプリントするにはプリンターとモニターの色がキチット合っている事
その上で元画像を綺麗な色に調節出来るか
透過光でそれなりに綺麗に見えるモニターと違い印刷で出る色はシビアですよ
写真屋でもいい加減な仕事をしている所は綺麗じゃない所は沢山有りますしね
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html