ここから本文です

大切な人を亡くした思い出は忘れてしまった方が楽ですか? 5年ほど前に兄を過労死...

nom********さん

2014/11/2617:43:43

大切な人を亡くした思い出は忘れてしまった方が楽ですか?
5年ほど前に兄を過労死で亡くしました。とても優しい兄で、周りから言われて気づいたのですが、私は自分で思ってるよりも兄姉が大好

きでした。家族の会話の中で兄の話が出ても普通に話すのですが、5年経った今でも1人でいると時折ふっと思い出し涙が止まらなくなります。何かしてあげれたんじゃ無いだろうかと後悔することもあります。
小さい頃一緒に遊んだ思い出や、手品の様に誕生日プレゼントをくれたこと、兄の子供の名前の相談を受けたり、私の作ったお菓子を食べてる時の笑顔、思い出しては泣いてしまいます。あまり強く故人を思うと成仏できないと聞くと心配かけてはいけないな、泣いてばかりじゃダメだなと思います。
しかし、忘れてしまうのもとても寂しいです。昔よりも思い出せるものが少なくなってる気がするし、思い出にも靄がかかってる様な気がします。ぼんやりすると言うか、映像というより写真を続けて見ている様な。なんとも表現しにくいのですが…。あと声も…なんだがあっているのか自信が無くなってきてます。それがとても寂しい。忘れてしまうのは本当に居なくなってしまう、本当に死んでしまう。そんな気がして、引きずってはいけない、でも忘れたく無いと、自分の中で矛盾しています。
今の様に少しずつ思い出が薄れていく方が楽なのでしょうか。いつか忘れてしまうことが辛いと思わなくなるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohm********さん

2014/11/2618:05:56

私にも兄妹がいます。
特に兄は私のことを可愛がってくれます。

もしも兄が突然いなくなったら
私も兄のことは忘れたくないです。
辛い思い出ならば忘れてもいいけれど楽しかった思い出ならば時々アルバムをめくって思い出したい。
姿や声がぼんやりとしか思い出せなくなっても愛された記憶は大切に残しておきたい。
たとえ思い出す度、喪失感に苛まれて苦しくなったとしても。

現実は私のほうが体が弱いので私のほうが突然いなくなることもありえるのですが兄も同じ気持でいてくれると思います。
きっとお酒を飲む度私のことを思い出して泣いたり笑ったりしてくれる。
辛いからといって私のことを忘れようなんて絶対にしない。
兄に悲しい思いをさせるのは忍びないと思いながらうれしくもあるのです。

質問者様の天国のお兄さんも妹さんがお兄さんを思い出して時々泣いてくれるのは嬉しいんじゃないでしょうか。
普通に暮らしながら時々お兄さんのことを偲んで泣くのはいいことだと思います。
大切な人に先立たれた人達は皆そうして毎日を生きているんですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/29 18:58:17

皆様ありがとうございます。ベストアンサー決め難いので最初に答えていただいた方にします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2014/11/2700:10:57

こう言う時は森山良子の(涙そうそう)を聴くのが一番です。

森山良子もお兄さんを亡くしてこの歌の詞を書きました。

古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中
励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も
浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して
よみがえる日は 涙そうそう

質問者様、辛くて毎日泣いても良いからお兄さん忘れないで感謝の気持ちでいてください。

moc********さん

2014/11/2622:41:02

大切な方を亡くすと辛いですね

私も27年前に亡くなった祖父を今でも偲んでます

可愛がって貰ったのに
思春期だった私は晩年の祖父に何もしてあげられなかったなぁ

後悔がよぎり
おじいちゃん優しい孫でなくてごめんね

そう思って涙が溢れる事もあります

でも私の祖父ならきっと
いいよいいよ
気にしなくて良いから

そう言って見守っていてくれていると思います

写真を見ないとぼんやりとしか思い出せなくなって

声も大分うろ覚えになりました

でも思い出は今も沢山残ってます

家族と折りにふれ思い出話に花を咲かせます

悲しみは完全にはなくならないし

後悔も色々あるけれど

とりあえず私が元気に頑張って生きていく事が一番の供養だと思っています

お祖父ちゃんが教えてくれた事を思い出しながら…

お兄様もきっと優しく見守っていてくれると思います

お身内の方々と沢山思い出話してあげて下さいね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる