ここから本文です

Aが借地権設定者でBが建物所有の借地権者、BはCから1000万借りていて、その建物に...

hid********さん

2014/11/2622:16:01

Aが借地権設定者でBが建物所有の借地権者、BはCから1000万借りていて、その建物に抵当権がついています。
私がその家を買う場合は借地権譲渡のための裁判所への許可とCに対しての抵当権消滅請

求をしなければならないのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2014/11/2704:54:13

まず,Aが,Bからあなたへの賃借権の譲渡を承諾してくれない場合には,おっしゃるように,裁判所に対して,承諾に代わる許可の申立てを行う必要があるでしょう。そうしないと,賃借権の無断譲渡になって,Aに解除されてしまいかねませんから。ただ,あくまでAが承諾してくれない場合の話で,承諾してくれればそれで済みます。
つぎに,抵当権消滅請求についてですが,あなたが,「とりあえず建物さえ利用できれば,抵当権が付いていても構わないよ。」というのであれば,必ずしも抵当権消滅請求をする必要があるわけではありません。これに対して,「抵当権が付いていたのではいつ競売されて所有権を失うか分からないので,抵当権の負担をなくしたい。」というのであれば,抵当権消滅請求をするという選択肢もあり得ると思います。

質問した人からのコメント

2014/11/28 20:56:16

ありがとうございます!よくわかりました!

「借地権者 借地権設定者」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる