ここから本文です

学会の方は閲覧注意。 私は今年の春に結婚入会しました。旦那は学会の役職もつい...

lov********さん

2014/11/2709:02:37

学会の方は閲覧注意。
私は今年の春に結婚入会しました。旦那は学会の役職もついて、バリバリです。姑さんもバリバリです。その中で半年たって子どもを授かり、幸せです。ですが…学会の人から

、毎日のように"祈るんだよー、お題目あげてるー?やらなきゃ赤ちゃんうまくいかないよ"と遠回しに言われて…ストレスになってます。活動意味さえも理解不能な私に今度はつわりで悩まされています。旦那は夜中に学会いって、夜中に帰り、たまに夜中に姑さんが家に来てお酒を飲んで学会の話、学会の後輩も夜中に呼んで2時まで話。
ゴミ出しは毎日のようにしてくれます。洗い物は4回ほど、風呂洗いは2回ほど。それ以外が学会活動でいないです。
しんどいといっても、そっか!俺は頑張るわ!と毎日毎日活動活動。1日くらいやし休んで、私に言ってくれてもいいのではと。たまには休んで俺やるし。とか。それが1度もない。活動いって不安で一人で泣いて、洗い物ができなかったりしてやってくれる。みたいな感じです。しんどいけど、弁当は毎日、ご飯も毎日頑張ってます。やらなきゃ、もうええわ適当にするわ!と吐き捨てられます。
今日ハッキリ言おうかと思ってます。学会活動はすることに意味があるからやってる思うからやってもいいけど家のことが、嫁のことが出来てなくて、必死になるのはどうかと。お金もないなかで学会活動の交通費や、付き合い。

さすがに、ストレスで胃が痛い。
胃腸炎にもなりました。

私は、旦那にどうやって話してあげたらいいのかわかりません。
活動はしてもいいけど、家のことももっとみてほしいし、身体はしんどいからそれのサポートもしてほしい。我慢してるのは我慢してるけどそれも理解しようとしてほしい。
男性だからわからないけど、自分なりに調べたりしてほしい。
男は働いてる、その中で手伝いちゃんとしてると姑さんに自慢するのもやめてほしい。お互い助け合うのは夫婦だろと思う。
姑さんも毎日電話、家に来て題目あげて〜とかやめてほしい。1度やめてほしいと伝えたんですが復活。

すみません、しんどくなりすぎて文章ぐちゃぐちゃです。
うまく旦那がなっとくできるように話したいのでアドバイスください。

ちなみに安定期入れば、学会もやめて、子どもも入会させないこと伝えるつもりです。子どものことは自分で道を選べるように親が最初から決めるのではなく自分で決めれるように環境を作りたいからです。

補足同じお墓には入りたくない、お墓もほしくない。そもそも学会の葬式だけは嫌。離婚でも構いません。その覚悟の上…やめることは話するつもりです。

今回に関しては、どーしても理解をしてほしい気持ちが大きく、活動はしてもいいけども、家にいる時間を増やしてほしいと思います。祈ろうが、仏壇にむかってブツブツ言おうが構いません少しでも家にいて、家のことをしてほしい。その気持ちです。
伝え方がどうしたらのよいものか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2014/11/2717:27:45

私の結婚相手含む親族もバリバリ創価。

正直私の人生は滅茶苦茶です。
勿論人のせいにしちゃいけないけれどね。

子供生まれたら名前は?池田につけてもらうと言われるよ?

元内部の矢部さんの暴露本をネットで手に入れて旦那に渡して下さい。

元内部矢部さんと言えば旦那さんも知ってる筈。

創価はもう既に崩れてきてますが金金金の世界ですからね。末端信者はマインドコントロールされてるからナムナムや朝の無償の新聞配達やらしますね。

元内部矢部さんの話を何故出したか

私の旦那は信心30年以上。矢部さんの暴露本で要約目が覚めたからです。
さすがに元幹部ですからね。矢部さんと言えば有名です。

創価離れはネットでも暴露され元内部が暴露し少しずつ崩れてます。

私も結婚生活気が狂いそうでしたよ。主様の年齢的に旦那は青年部では?一番活発。姑は婦人部でこれまた凄まじいでしょう。

どう伝えようが変わらない。

元内部矢部さんの本を渡して少しずつ主様の真実を固めていくしかないでしょうね。

私は15年程々疲れたけれど矢部さんのお蔭で。かといってマインド解けても今まで信仰してたものが壊れたから心のケアがまた大変。

離婚なら早い方がいいですよ!

余談だが旦那の創価仲間も数名矢部さんのお蔭で脱会したがその母親連中は【根強い婦人部】は未だに脱会せず、です。

甥達の名は池田がつけたそうです。子供の名前どうなってます?

創価だとずっと貧乏暮らしですよ。なんせ選挙やら何やらいくら飛ぶか考えたらわかる。ガソリン代凄くない?上回る収入あるなら構わないけれど馬鹿馬鹿しい。

脱会しないなら離婚!

私は今でこせ脱会してもらえたが時間は戻らず苦しい毎日。気持ち的に辛い。

矢野さんでした。スミマセン。公明党幹部。

質問した人からのコメント

2014/11/28 06:57:09

降参 みなさんの回答全て理解できます。

とりあえず今は
活動もしたくないと
周りに伝え、旦那には
また後日伝えます

やめることはまだ先に話しますが、とりあえずは活動やらなんやらはしばらく放置するのと伝えます。

結婚して初めて創価学会の人としりました。それまでは何をしてるのかさえいってくれなかったです。
創価学会というものを、しらなかったのも、あります。それは後悔ですが、仕方ないと前向きに捉えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2014/11/2709:45:08

はっきり言って無理!

普通そこまでだと同じような学会員と結婚するか、理解して学会員になれる人としか結婚しないはずだけど。

あなた結婚前は理解あるふりしちゃった?
多分あなたの思いを知ったら最悪離婚になると思う。
結婚も生粋の学会員を増やすためのものだからね~

私は叔母がゴリゴリ信者で、祖父母は叔父との結婚を相当反対したそう。
叔父と息子たちは無理矢理学会員に。
最後まで抵抗した祖父母は、病気になって判断力がなくなったら学会員に。
姪の私は、小さい頃私の母に見付からないよう拝まされました。
物心ついてからは無視しましたが。
現在息子の嫁も無理矢理学会員。
やはり最後まで抵抗した長男の嫁ですが、とにかくしつこい勧誘に負けました…
引っ越しても引っ越しても近くに支部があり。

長くなってしまいましたが、ダンナさんがそこまでの学会員である以上、あなたの希望はまず通らないよ。

ayu********さん

2014/11/2709:25:59

熱心に学会活動してる人にはなにを言っても無理だって思います。
うちは親戚が幹部でうちは母親のみ入会してます。
親戚見てても思うけど学会あっての幸せって考えなのです。
祈ることで全てが円満。だから旦那さんは熱心に学会活動を行ってるのです。
これをこのまま旦那さんに伝えても多分余計学会活動活発になると思います。自分が家庭において少しでも目を向ければ解決することでも祈り倒すと思います。
また見栄もあるのかと思いますが多分お姑さんも旦那さんが小さいときは同じようにお金なくても学会優先してきたからそれを見てるからそれが当たり前なんだって感覚もあるかと思います。
ちなみに脱会はいいと思いますが簡単には出来ないのとお姑さんと旦那さんが熱心な信者なら亀裂がもしかしたら入るかもしれません。叔父が脱会したのですがとにかく揉めました。亡くなった祖父入って脱会させしばらく疎遠しました。そしてうちの父も入会してないのですが母と揉めました。
一応双方同意したルールのもとで母は進行してますけどね。
あとは学会加入だとお墓は決まってます。辞めれば旦那さんと同じお墓には入れません。
そこも含めて考えた方がいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる