ここから本文です

実母のいとこが61歳で 本日、がんで危篤になりました。 私(20)は現在婚約中で ...

mil********さん

2014/11/2712:11:33

実母のいとこが61歳で
本日、がんで危篤になりました。

私(20)は現在婚約中で
地元から車で2時間ほど離れた場所に
暮らしています。
しかし諸事情から3週間に一度のペースで地元には帰っ

ています。

その母のいとことは
親族の集まりの時に顔を合わせる程度でしたが
ここ最近、親族の不幸が相次ぎ
法要などで毎年顔を合わせていましたし、
「○○ちゃん(男性ですが)」と呼ぶほど、親しくはありました。
そして、入院中のお見舞いも一度だけ行きました。

不謹慎な質問で大変恐縮ですが
仮に亡くなった場合、私は通夜や葬儀に参列してもよいのでしょうか。
遠方のため、難しくはありますが
もし参列できるのであればしたいと思っています。

また、婚約中とはいえ
まだ籍は実家両親の元にあるので
お香典などは母と連名(?)でも
非常識ではないでしょうか。

また、参列が非常識ならば
電報などを打つのが良いでしょうか。
それとも遠い親戚だから
心中でご冥福を祈るだけにする方が良いでしょうか。

恥を承知の非常識な質問で恐縮ですが、皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/11/2713:12:32

香典は世帯ごとに包むものですから、たとえご夫婦であっても、世帯主(ご主人の名前)で包むもので連名にはしません。
おそらく、今回はお父様の名前で包まれるでしょう。
さて、あなたの香典ですが、婚約されている以上、おそらく社会人だと思われます。
社会人で独立生計し、ご両親と別世帯であるならば本来は個人名で香典を包まれた方がよいでしょうが、まだ20歳とのことですし、そのあたりはご両親と相談ですね。

さて、参列に関してですが、
いわゆる昔ながらの一般葬と、最近多く見られる家族葬とにわかれます。
一般葬は、お別れしたい方は通夜や葬儀に誰でも駆けつけてくださいというもの。
家族葬は家族という名前はついていますが、遺族だけ、または遺族+親族だけ、または遺族+親族+親しい知人だけといった参列者を限定する葬儀です。
一般葬ならばもちろんあなたが駆けつけてよいのですが、
家族葬の場合、あなたのお母さんすら参列できない場合もありますから、このあたりもお母さんとご相談されてはいかがですか。

もし、あなたが香典を用意する必要はないといわれても、あなたが通夜や告別式に駆けつけるならば、あなたのご両親はあなたの分までやや多めの香典を包む必要もありますから、もしかしたら、あなたは香典を包む必要ないが、参列もしなくてよいなど言われるケースもあります。

お母さんのいとことのことですから、お母さんが一族のやり方を1番理解されているでしょうし、お母さんに確認、相談されるのが1番ベストといえます。

質問した人からのコメント

2014/11/27 13:25:08

大変わかりやすい回答をありがとうございます。
母のいとこは亡くなってしまいました。
葬儀の予定などはまだ詳しく決まりませんが、決まったらみなさまのご回答を参考に母と相談します。
BAは迷いましたが一番わかりやすかった方に送らせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2014/11/2712:41:17

参列をお勧めしますが、あなたの仕事が休めることが前提になります。実のおばおじでも休めない場合があります。

あなたの香典は不要です。親子の連名の香典の慣習は、日本のほぼ全域でありえませんという、常識外れです。あなた単独の香典も不要でしょう。

香典は一軒の家から一通の原則があり、独身のあなたの香典は不要です。別居していても不要です。

あなたの香典が必要なのは、あなたが結婚したとき以降です。ここでいう結婚は、入籍ではなくその親族に結婚したことを知らせることです。一般的には結婚式や結婚のあいさつ状の発信です。

弔電は不要ですし、無駄な費用そのものです。あなたの立場では、弔電は不要な関係です。

ter********さん

2014/11/2712:19:46

行かれた方が良いですよ。
もし、そうなった場合は、きっと、故人も喜ぶと思います。
ご両親も喜ぶでしょう。
香典は、ご両親と相談されては、いかがですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる