ここから本文です

コード進行の勉強 音楽に関しては素人ですが、小さい頃ヤマハ音楽教室で作曲の勉...

aut********さん

2014/11/2713:29:01

コード進行の勉強
音楽に関しては素人ですが、小さい頃ヤマハ音楽教室で作曲の勉強をかじったことから、ある程度は曲は作れます。

これまでも、童謡の編曲を頼まれてイントロや間奏を作曲したり、メロディーを考えた人に伴奏を考えて欲しいと頼まれたりしてきて、ある程度はそれらしきものは作れるのですが、いかんせん、小さい頃に習った楽典の知識とおぼろげな作曲の感覚しかないので、和音進行は思いついてもその和音が音楽的に正しいのか、という理論的な裏付けがないので、いい響きの和音を挿入しても常に後ろめたさがあります。なんの勉強をしたらいいのでしょうか?とはいえ、理論の勉強を一からする時間はないのですが。。
たとえば、C-durの曲のイントロを考えるとき、素直にC-durで始まるイントロだとつまらないですよね。違う調の曲とみせかけてC-durに転調して曲を始められたらいいなあとかそういう感じの知識がほしいんです。これって、なにを勉強したらいいのでしょうか?コード進行の本とか和声学の本とか楽典の本とか編曲の本とか、どういった類いが近道ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Creator-DKさん

2014/11/2807:58:16

Creator-DKといいます。ご参考になれば。

http://creators-house-labo.com/composition/my-a-lst/1202/

に考えながらの即興の一発どりですが、違う調から一瞬始まったように聞こえ、かつイントロっぽく仕上がりやすい流れを考えてみました。

ですが、私見として転調というレベルまでをイントロに入れてしまうとそれだけで強烈なインパクトを与えかねません。

近親調にかぎり、かつふわっとフレイバーをだす程度にととめたほうが良いと思います。

また、理論的に統率を取る場合は、伴奏譜面などが参考になると思います。

JAZZ理論の応用で転調や借用を強く入れていくのもありかと思いますが、この場合歌い手を選びますし、グルーブも大切になってくるとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uty********さん

編集あり2014/11/2819:45:03

現在、何か楽器はなさっていますか?

できるだけ、たくさんの曲に当たって下さい。
楽器をいろいろ練習しながら、曲の構成やコード、また、コード以外の音などを研究してみて下さい。

多くのジャンルの曲に触れていけば、自然と音を思いつくようになります。

また、普段から、あ、面白いイントロだな…とか、終わり方がロマンチックだな、とか、そういう好奇心と、耳コピでいいので楽器で再現してみようという意欲が大事だと思います。

作曲法や和声法の教科書もありますが、それを読んだからといってできるわけでもなく、かえって不自然になってしまう場合も多いです。

和声法の教科書などに頼ると、例えばですが、「きーよーしーこーの夜ー」のメロディーにコードをつけるとしたら、出だしは当然「C、C」です。
が、
「Fmaj7、Fdim、Em7、A♭9」みたいにオシャレに決めてもいいわけですし。
不協和音ですけどね。
あるいは、Dm7から開始でもいいかな?とか
「Am9、Em7/G#、C6/G、D7/F#」
と短調で悲しげに始まるとか。

こういうのは、学んで思いつくものでもなく、いろいろ曲に当たっていく経験から自然と勝手に思いつくものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/2714:04:16

一番の近道は、いろんな曲を弾くことです。
本を86400秒読むことが、60秒の演奏で代替できます。
逆にいうと、演奏して60秒で得られること本を読めば86400秒かかるということです。

音楽に限らず、芸術とスポーツは本を読んでどうにかなることにはなりません。
実際に動いてなんぼ、というのがこの世界の全てです。

それをあえてひん曲げようとする挑戦がはなはだしく不毛なものであるというのに、多くの人が気づいていないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる