ここから本文です

先手の3手目 7五歩の対策・・・ 自分が後手の時に、先手である相手が7六歩、7五...

uka********さん

2014/11/2722:32:17

先手の3手目 7五歩の対策・・・

自分が後手の時に、先手である相手が7六歩、7五歩と
三間飛車を見せてきたときの指し方が分かりません。

定跡書を読み、居飛車で左美濃をやってみても勝てませんし
ちょっとネットで見た、4手目 5四歩から向かい飛車にしても
勝率はかなり悪いです。

この忌まわしき先手三間飛車を駆逐するにはどうすればいいのでしょうか?
(ほんとに嫌いで、言葉使いが汚くなっております (笑))

ちなみに、私は現在振り飛車党です。ちょっと前は居飛車党でした。
棋力は24のレートで700くらいです。

閲覧数:
733
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwe********さん

2014/11/2723:44:25

初手から▲7六歩△3四歩▲7五歩の4手目ですが、
http://www2.plala.or.jp/evergreen-xp/Shogi/shogi05ex.html#76fu34fu7...
対抗形ならば△4二玉がお薦めです。
詳しくはリンク先の過去の回答をご覧下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013777987...

※お薦め定跡書
石田流破り 左美濃 徹底ガイド
(石田流相手に一直線穴熊は急戦を仕掛けられた場合危険なので、まずは一旦左美濃→銀冠に組んでから状況次第で穴熊を目指す)
http://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/8399/978-4-8399...

初手から▲7六歩△3四歩▲7五歩の4手目ですが、...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2014/11/2821:10:29

それだけ75歩が有力ということでしょう。中飛車左穴熊はやってみたけど、攻撃に使うはずの桂馬が使えず、攻められない状態で惨敗しました。14歩→15歩も、乱戦にされて連敗。回答者は左穴熊で工夫するつもりですけど、それがダメなら左美濃かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2014/11/2723:17:47

7五歩まで指されても、何が困るのか・・・
もう少し具体的手順が無いと何とも言えません。
負けるのは弱いから。という本質的な回答ではダメですかねぇ

nam********さん

2014/11/2723:15:04

根本的に避けたいなら、二手目八四歩と指す。 玉が固いのがお好みなら、東大流中飛車で穴熊にする。 押さえ込みが好みなら、棒金。 振り飛車党で我が道をいくなら 相振り。 研究好きなら、実戦例の多い銀冠というところではないでしょうか?