ここから本文です

黙秘権って容疑者にとってデメリットって何かありますか?

nan********さん

2014/11/2812:02:49

黙秘権って容疑者にとってデメリットって何かありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2014/11/2900:57:13

犯人であるか否かについては、不利益になりません。つまり、ここの場面では、デメリットではありません。

しかし、犯人であることを前提として、その量刑を決定する際の一要素としてマイナスの評価を受ける場合があり、大抵デメリットになります。

質問した人からのコメント

2014/12/5 09:19:05

降参 皆さん回答どうも有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2014/11/2813:52:12

黙秘によって被告人側の反論が法廷に顕出されない結果、検察官立証を崩すことができず、被告人にとって不利な認定をされてしまう可能性があることまでは否定されていない。

Wikipedia 黙秘権より

sak********さん

リクエストマッチ

2014/11/2812:22:00

黙秘権に否定的な見解が多く、情状酌量されない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E7%A7%98%E6%A8%A9

mil********さん

2014/11/2812:14:02

反省していないと思われます。