ここから本文です

田んぼの「田」を本当に一筆書きする方法を思いつきました。 みなさん、画用紙...

sei********さん

2014/11/2816:31:12

田んぼの「田」を本当に一筆書きする方法を思いつきました。

みなさん、画用紙と油絵具を用意してください。

分かりやすいように数字や長さを使って説明します。

まだ絵具は使用しないでください。

まず、頭の中に直交座標系を想像します。
頭の中で、紙の上に水平方向に数直線を一本、4cm引きます。この直線をx軸と呼ぶことにします。
x軸の中心を原点とし、原点からx軸に対して直角に垂直方向にもう一本4cmの直線を引きます。これをy軸と呼ぶことにします。
原点の座標は(0, 0)であり、原点からx軸上に右に1cm進んだ点の位置を(1, 0)、原点からx軸上に右に2cm進んだ点の位置を(2, 0)とします。
原点からx軸上に左に1cm進んだ点の位置を(-1, 0)、原点からx軸上に左に2cm進んだ点の位置を(-2, 0)とします。
原点からy軸上に上に1cm進んだ点の位置を(0, 1)、原点からy軸上に上に2cm進んだ点の位置を(0, 2)とします。
原点からy軸上に上に1cm進んだ点の位置を(0, -1)、原点からy軸上に上に2cm進んだ点の位置を(0, -2)とします。

さて、ここから一筆書きが始まります。
絵具を準備してください。乾きにくい油絵具を使用します。

①原点からx軸上の左に向かって2cmの線を引く(-2, 0まで)
②そのままy軸上の上に向かって2cmの線を引く(-2, 2まで)
③そのままx軸上の右に向かって2cmの線を引く(0, 2まで)
④そのままy軸上の下に向かって4cmの線を引く(0, -2まで)
⑤そのままx軸上の右に向かって2cmの線を引く(2, -2まで)
⑥そのままy軸上の上に向かって2cmの線を引く(2, 0まで)
⑦そのままx軸上の左に向かって2cmの線を引く(0, 0まで)
⑧x軸の直線を中心にして、(0, 2)の点と(0, -2)の点が重なるように紙を折ります
⑨紙全体に均一に重量をかけます。折った紙の上に500g以上、1kg未満の本などを置いて約30秒お待ちください

(注意点)
線を引くとき、線の太さは1.5mm~2.5mmにしてください。

どうですか!?
できたでしょう!?

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

リクエストマッチ

2014/11/2817:13:28

⑧x軸の直線を中心にして、(0, 2)の点と(0, -2)の点が重なるように紙を折ります
折ったら一筆書きではなくなるかと…

  • 質問者

    sei********さん

    2014/11/2817:15:28

    一筆書きとは、「筆記具を平面から一度も離さず線図形を描くことであり、これに加えて同じ線を二度なぞらない」ということです。
    紙を折ってはいけないとはどこにも記されていないです。

    よって私の方法は一筆書きで間違いありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

リクエストマッチ

2014/11/2817:13:56

そんな回りくどい長文にしなくてもイラストで表せばもっとわかりやすいよ。
頭のいい人はどんな人にもわかるように簡単に説明出来るもんだよ。
わざと長文にしたり回りくどく言うのはアホの証拠だよ。

kaw********さん

リクエストマッチ

2014/11/2817:11:17

そんなことしたら、いくらでも書けますよ。。。

それは、ズルであって、一般的に言う、一筆書きではありませんよ。

ちなみに、一筆書きできる図形の条件は、全ての交点において交わっている線の本数が偶数であることです。

田が一般的な方法で一筆書きできることはあり得ません。