ここから本文です

何で明治大学は人気があるんでしょうか? 歴史?難易度?OB? 高倉健さんとかビ...

akifujiroさん

2014/11/2818:40:17

何で明治大学は人気があるんでしょうか?
歴史?難易度?OB?
高倉健さんとかビートたけしとか北川景子とか山Pとか?

『大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は11月27日「生徒に人気がある大学ランキング2014」を発表した。1位「明治大学」、2位「早稲田大学」、3位「立教大学」で、上位20位に東京大学と京都大学、早慶、MARCHがランクインした。

同調査は、全国の進学高校2,000校の進路指導教諭にアンケートを実施し、716校から回答を得た。生徒に人気がある大学を5大学記入してもらい、1位の大学を5ポイント、2位を4ポイント、3位を3ポイント、4位を2ポイント、5位を1ポイントとして集計し、ランキングとして紹介している。

生徒に人気がある大学は、1位「明治大学」491ポイント、2位「早稲田大学」442ポイント、3位「立教大学」225ポイント、4位「東京大学」208ポイント、5位「慶應義塾大学」197ポイント。上位20位は、知名度の高い私立総合大学と旧帝国大学、地方の有力国立大学が占めた。

1位の明治大学は、昨年の2位から順位を上げ、昨年1位の早稲田大学は、今年2位。この2校は今春の志願者数でもそれぞれ全国2位、3位であった。志願者数1位の近畿大学は、ここでは15位にランクインした。

ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。

◆生徒に人気がある大学ランキング2014

1位「明治大学」491ポイント

2位「早稲田大学」442ポイント

3位「立教大学」225ポイント

4位「東京大学」208ポイント

5位「慶應義塾大学」197ポイント

6位「京都大学」177ポイント

7位「青山学院大学」174ポイント

8位「東洋大学」163ポイント

9位「東北大学」159ポイント

10位「法政大学」141ポイント』

閲覧数:
3,025
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2014/11/2909:10:44

人気の理由はいろいろありますが、人気=受験者数の増加という意味でいうと、人気増加の原因は、明治が行った入試改革にあります。

大学入試の試験日は2月初めくらいから低偏差値の私立大学からはじまり、日を経るごとに高偏差値の私立大学、最後は国立大学となっています。

例えば、早慶なら、上位国立とW合格すると上位国立に逃げられるため(早慶の辞退率は7割)、国立より前に合格発表と入学金の締切を行います。MARCHは早慶より前に入学金の締切を行い、日東駒専はMARCHより前に..と延々続くので、結果として低偏差値大学ほど2月の早い時期に受験を行うという構図です。
従い、滑り止めから順番に受けていくと入学金だけで100万以上捨て金にすることも珍しくありません。これは親としては大変な負担です。

明治の入試改革
この構図の中で、早慶の滑り止めと見られるMARCHのうち明治だけが、入学金の支払いについて、早慶の発表後に行えるようにしたのです。

このことを知っている保護者は多くないのですが、3者面談など教師と保護者が接触する過程で、状況に明るい教師から、滑り止めであれば、MARCHの中でなら強く明治を推すようになりました。

明治であればブランド的には問題ないわけなので、本来の明治ファンだけでなく、他のMARCHが第二志望の学生であっても、ついでに明治も受けておくということが可能になりました。

この結果、大学の中で最大の志願者数を獲得(2013年)することになり、最人気大学という名を不動のものにしたわけです。

早慶に逃げる僅かな層の入学金を捨てた見返りとして、膨大な受験料と日本一の人気大学というブランドを手にしたわけです。

明治さんの作戦勝ちですね。

質問した人からのコメント

2014/12/5 23:37:36

驚く なるほど。銭が絡んでいたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2014/12/315:48:38

誰でも努力すれば入れるから。

tos********さん

2014/11/3015:56:21

全国の2000校とありますが、全国に高校は約5000校。
なのでここで言う進学校とはとりあえず大学に進学する人が多いであろう偏差値50そこそこ以上の高校に聞いている。
なので大半は東大どころか早慶でも行くのが難しい高校が多く含まれている。
次いで全国区であるマーチの場合は偏差値50程度でも学年トップとかなら可能です。マーチの中で一番評価が高いであろう明治が結局高く評価される。
偏差値は通常50前後が山でそこから離れるほど減るので、ここで回答している高校は偏差値50台が圧倒的に多い。
進学校100校くらいにアンケートしたら、東大がトップなのでは?

ミルトンさん

2014/11/3013:10:00

当たり障りがないからでしょう

zin********さん

2014/11/2908:22:29

すべてがそこそこのレベルにある。
そこそこと言っても多くの人間には手が届かないのだが、手が届くと思う範囲にある。
頭がいいねと言われる最低ライン(国立・マーチ関関同立)にはあるし、就職も私立では早慶に次いで良い。

統計はどれが正しいと言うものではないからね。
何を基準にするか、どれだけ重視するかで順位は変わります。

aro********さん

2014/11/2908:04:12

少し努力すれば手が届くから現実的。だけど就職も不利にはならない。

イメージ的に庶民的なのであまり裕福な家庭じゃなくてめ溶け込めそう。

スポーツなども盛んで、ドラマに出てくるような大学生活を送れそう。

芸能人も卒業していて知名度ある。

立地も悪くはない。

落とし所としては良いのではないでしょうか。