ここから本文です

*キャラクターの同担拒否について*

a_k********さん

2014/11/2820:02:00

*キャラクターの同担拒否について*

【長文注意】

友達に自分の好きなキャラについて同担拒否の女の子がいます。
その子はある乙女ゲームキャラクターがとても好きで、私がそのキャラの話をするととても怒ります。
彼女がその乙女ゲームにハマったきっかけは私がその乙女ゲームを貸したことです。それからどっぷりハマったようです。
彼女は私の推しているキャラを好きになったので、「おお!やっぱり⚪︎⚪︎さんいいよね」と言ったら「…(私の名前)が好きなキャラだとは知ってたけど…、ごめんね!」と言われ、同担拒否をする人がいることを知らなかった私は内心「ん?なんでごめんねなのかな?」と思いつつ「⚪︎⚪︎さんかっこいいよね!イケボ!」と悪意なく言いましたすると、「うちが好きだって言ってるのになんでいいねとかいうの?」「⚪︎⚪︎さんのこと好きなのはうちだし!」と…。
その後メールでも「⚪︎⚪︎さんのグッズ買ったら即メールして。…抜け駆け禁止だから。」と言われて…。

キャラの話をしなくても私がそのキャラを好きだということだけで相手はイライラすると言います。
同担拒否の方の気持ちが知りたいです。
同担拒否の彼女はどうしてそこまで架空のキャラクターに執着するのですか?

同担拒否は悪いことではないのかも知れませんが、私は好きではありません。
彼女の場合は特にですが、自分勝手な子供っぽい独占欲だと思っています。
彼女はガラケーのため、ネットで情報を得ることが難しいので会うたびに「⚪︎⚪︎さんの新情報知ってる!?イベントとかあったら教えてね!!良い感じの画像あったら送って!独り占めしないで!」と言われたり…。
彼女のことは好きです。
少しだけ子供っぽい自分勝手な言動が目立ちますが根はそんなに悪い子ではないと思っています。

彼女がいちいち突っかかってくることで私も苛立つこともあります。同担拒否の気持ちがわかれば私の苛立ちが収まるかもしれません。

同担拒否の方は、何故他人が自分の推しキャラを好きだと嫌な気持ちになるのですか?
それと、自分の推しキャラを好いている他人をどういう風に思うのかが知りたいです。
ライバルのように思ってしまいますか?

同担拒否の彼女を嫌いになりたくありません。
このまま張り合われたら彼女に嫌気がさしてしまうかもしれません。
どなたか彼女の気持ちを教えてください。

補足二次元とリアルに区別をつけられない彼女が面倒になってきたので仲良くするのをやめようと思います。
私は今まで気づかなかっただけで、自分勝手を押し付ける幼稚な彼女のことが嫌いだったようです。
そんな彼女のために気を遣うなんて。と馬鹿らしく思え、そこまでして一緒にいる必要のある相手ではないことに気づきました。
来週の月曜日から段々と距離をおいて行こうと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/11/2823:25:25

昔そんな考え方で所謂嫁ブログをしていた者が回答します。
私もとある乙女ゲーキャラが好きで、同じキャラを好きな人にはイライラしたりしていました。これは、特にキャラが乙女ゲーっていうのもあり、ゲーム内で甘い言葉を言ってくれたりするとそのキャラが現実にいるように錯覚したり、本当に自分だけをキャラが愛してくれてるように錯覚しちゃうんです。なのでキャラ=私の恋人なので、他の人が自分の好きな人について我が物顔で話す、、、まあキャラじゃなくて実在の彼氏だったら嫌な気持ちもわかっていただけますか?
当時の私の感覚だと同じキャラを好きな人はいないでほしい、私だけが愛していればいい、見たくもない、そんな存在でした。ライバルという感覚より、憎むべき恋敵みたいな感じ、でしょうか。

大体若い人がこういう傾向がある気がします。私もおばさんとかではないですが、高校生の時に嫁ブログをしていて、卒業して社会人になって、辞めました。ただ、今でもそのキャラは二次元最愛なので、そのキャラを好きな人には自分から仲良くしに行ったりしないくらいには独占欲が残ってます。普通に好きだよーくらいの人と話せるようになったのは本当に大好きな彼氏が現実でできた時からでした。それまでも彼氏がいましたがキャラの方が好きだったしそれが別れの理由の一つだったり。他のキャラを好きになったり、そのキャラに飽きたり、歳を重ねれば落ち着きます。

現状貴方とお友達は考え方の違いで仲良くするのも難しいかもしれませんし正直昔同じ立場で、周りにもそういった人が多かった私ですが同担拒否と仲良くするのはめんどくさいです。それでも仲良くしたいなら、お友達の前でそのキャラの話をしない(向こうがふってきたら同調するくらいで。私だけかもしれませんが、好きと言われるのも嫌でしたが嫌いって言われるのも嫌だった)、質問者さんがそのキャラを好きだと言わない(心に秘める)、などなど気をつけないと難しいです。

ちなみに20歳を越えた今まだそのキャラが大好きな私にはいい思い出みたいなものですが飽きたり他のキャラを好きになると黒歴史だと思います(笑)

• 質問者

a_k********さん

2014/11/2913:42:49

回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    私がキャラを好きだということを心に秘めてまで仲良くしたい相手ではないことに気がつきました。
    彼女と話すことがなくなって損することもないように思えます。
    とてもわかりやすい文章で、私の気持ちを整理できました。
    彼女とは距離を置きます。
    私達はまだ中学生ということもあり、彼女も現実と区別がつかないのかなぁと思います。
    そろそろ区別をつけてほしいと思いますがそれは彼女次第なので。
    これからも同担拒否の方には気をつけようと思います。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同担拒否 心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる