ここから本文です

寒冷地では、冬やその前後の行事をそれ以外の時期に行う事もあるようですが、誰の...

hel********さん

2014/11/2915:53:01

寒冷地では、冬やその前後の行事をそれ以外の時期に行う事もあるようですが、誰のために、何のためにそうするのでしょうか?

寒冷地の冬やその前後の行事ですが、クリスマスがホワイトクリスマスになったり(南関東などではその時期の雪は絶望的に稀。また飾りつけが始まる頃は紅葉シーズン。)各種の雪祭りが行われる等、雪のために迫力・魅力ある景観になる例が多いようです。

しかし、当該地域では、むしろ本来は冬やその前後に行う行事を他の時期に行う例もあるようです。
成人式・雛祭り等がその例です。
成人式は、成人の日やその前後が一般的ですが、当該地域では、冬以外に行われる例もあるようです。
雛祭りも、新暦3月3日が一般的ですが、当該地域では、その1ヵ月後に行われる例もあるようです。
なお、こどもの日が5月5日になったのは、新暦3月3日が当該地域で寒冷で「気候が悪く」適さないとされた事が主因との説もあります。
それ以外の行事でも例があるかもしれません。

これらが本来の時期以外に行われる理由に関心があります。
寒さや雪が敬遠され、それのない季節に行う事が理由とされますが、行事の当事者はそれを障壁と思うのか疑問を感じるのです。

大体、寒さや雪など嫌っていたら、寒冷地では生活できません。

特に、若者は寒さに強いはずです。
雪に嬉々とするかもしれません。
裸祭りや婿投げなど、当該地域の冬祭りの若者たちは、そう振舞っています。
それを、「会場への移動利便性や歩行に苦労することの問題や、荒天で折角の晴れ着が汚れることなどを考慮して」とは、笑止千万かもしれません。
ちなみに、南関東でも、成人の日の頃になると、案外雪があります。
でも、晴れ着の女性の新成人は文句をいいません。

子供にしてもしかり。雛祭りの対象は未就学児や小学生の女児でしょうが、彼女らは学校等で耐寒訓練を受けているので、多少寒くても平気なはずです。
こちらも、南関東でも時々その頃に雪があります。それも、成人式の時期以上に多いのです。

そもそも、両行事とも屋内で行います。暖房が入っているはずです。
天気や寒暖はあまり関係しません。

クリスマスに限らず、行事とそれが期待される気候とは別のことが多いのです。
にも拘らず、なぜそうするのでしょう。

なお、寒冷地に限らず潅仏会は5月8日に行う事も多く、その理由は4月8日は学期初めで生徒に悪いからだそうですが、授業が始まる前の方が生徒は楽なはずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wos********さん

2014/11/2917:50:23

様々な例があり、地域差や寺や神社や家の風習なども複雑にからんでいる場合も

あります。

たしかに気候に配慮した例も多くあります。

北信濃では6月に端午節句をしますが、これも柏や菖蒲葉の出る時期に合わせたと

いう話もあります。

なお、お盆は7月と8月があります。これは明治政府が7月に行うべきだという通達

を出したそうですが、それに従った地域、伝統を重視した地域と分かれています。

また離島で特殊事情から9月にお盆をやる地域もあるようです。

様々な例があり、地域差や寺や神社や家の風習なども複雑にからんでいる場合も

あります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/11/2923:34:26

はっきり言って、北海道や北東北の雪や寒さと南関東のそれとは別次元ですよ。

これらの地域ではクリスマスの日に雪が降らない方が稀ですのでそもそもホワイトクリスマスなんて言いませんし、成人式、雛祭り、入学式の頃にはm単位の積雪、場所によってはゴールデンウィークに入っても雪が残っているのです。

気温も真冬日が基本で、場所によってはマイナス10度20度という時期に、広い屋内の暖房なんてハナクソレベルです。

猛吹雪でしょっちゅう電車も止まりますし、ぶっちゃけ、成人式程度の重要度であれば行かない人続出ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる