ここから本文です

CAD初心者です。 AUTO CADmechanical2014を使って作図の練習をしています。 教え...

goo********さん

2014/11/2919:27:02

CAD初心者です。
AUTO CADmechanical2014を使って作図の練習をしています。
教えて貰っている方からUPしている写真の宿題が出ました。

直線は書けるのですが、斜めの線を書くとなるとこの写真だとどういう寸法でどういう操作をして書けばいいのか分かりません。
そして、凹凸の部分はどうやって書けばいいのでしょう?
わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

作図,CAD初心者,寸法,凹凸,直線,左右対称,線分

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2014/11/3013:43:59

仕事でAutoCADを利用しています。

学校の算数・数学でいえば座標・グラフを思い出してもらえばわかりやすいと思いますが、水平に5000mmの線を引くなら、マウスをクリックした場所(始点)から右方向(X)に5000、上方向(Y)は0なので5000,0と入力すれば線が描かれます。写真の図であれば下から右上方向に斜線がありますが、左下から右上までの水平方向の距離が20(下の寸法を参照)、下から上までの垂直距離が5と思われますので(図形を左90度回すと左右対称の図面に見えますので、左右の斜線の下側を結んだ距離が70上が60だと思いますので、引くと10、左右で分割すれば5になると思います。)、左下を始点にすると、20,5と線分で入力すれば斜めの線を描けると思います。(マスを書いて0から横に20、そこから上に5の場所と線を結べばわかります。)
画像の寸法が画質の問題で読みにくいことや、図形が左右対象と仮定しましたので、左右対称(中心軸から左右同じ)でなければ不明な部分もあると思いますので全ての線分が数字で表せるかどうか確認して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trg********さん

2014/12/420:29:55

斜めの線は黄色い中心軸から2分の一でオフセットしました。
凸凹のr5を有効にすると凸部の5(赤で寸法を表してます)が10になりますね。

斜めの線は黄色い中心軸から2分の一でオフセットしました。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる