ここから本文です

先日、増設用に購入したメモリでWindows7がブルースクリーンにて起動しない旨の質...

bel********さん

2014/11/2921:03:24

先日、増設用に購入したメモリでWindows7がブルースクリーンにて起動しない旨の質問をさせて頂き結論としてメモリ速度が違ったことが不適合理由として理解しました。

その為、自分のPCでは使えないので別の方に利用してもらいたいと思って、メモリの正常性を確認したうえで、中古品として売りたいと考えております。

メモリの正常性確認ソフトとしてMemtest86+(USB起動)にて試したところ、直ぐにPCの電源が落ちてしまい検査できませんでした。
反対にPC本体のメモリで試すと正常にメモリテストが走行しました。

この違いは何でしょうか。この増設用メモリが本PCに不適合(マザーボードorCPUと相性が合わない)な為落ちてしまうのでしょうか。それとも本メモリが不良品なのでしょうか。

以下は、当方のPC情報と増設用メモリ情報です。

<PC情報>
--------------------------------------------------------------------
【メーカー】HP
【システムモデル】HP Pavilion dv6 Notebook PC(dv6-3100)
【OS】Microsoft Windows 7 Home Premium
【システムの種類】x64-ベース PC
【プロセッサ】Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 460 @ 2.53GHz
【BIOS バージョン】Hewlett-Packard F.29

<メモリ仕様>
【メモリタイプ】DDR3-SDRAM
【メモリ速度】PC3-10600
【形状/ピン数】S.O.DIMM/204PIN
【メモリ最大容量】8GB
【メモリスロット数】2スロット
※参考URL
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02485191&lc=ja...
--------------------------------------------------------------------

一方、増設用に購入したメモリは以下です。

<増設用メモリ>
--------------------------------------------------------------------
【メーカー】KINGSTON
【メモリタイプ】DDR3-SDRAM
【メモリ速度】PC3-12800
【形状/ピン数】 S.O.DIMM/204PIN
【メモリ容量】4GB
--------------------------------------------------------------------

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/11/2922:42:16

初めまして

前回の質問も拝見しましたが、ベストアンサー以外の回答になっている回答者様の回答が簡素な回答ながら正解です。

私はノートパソコンを所有したことがないので分かりませんし、添付のURLも閲覧出来ないので、よくわかりませんが、i5 CPU M 460ですと、メモリー規格はDDR3-800/1066までのようです。

下記URL参照 i5 CPU M 460スペックシート

http://ark.intel.com/ja/products/50179/Intel-Core-i5-460M-Processor...

インテル製CPUはマザーボードでメモリー規格が決まるのではなくCPUの規格によって使えるメモリーの速度が決まります。多くの回答者はここを理解していない。つまり、DDR3-800/1066はPC3-6400/PC3-8500です。さすがに倍近い速度のPC3-12800では動きません。当然メモリーテストのMemtest86+も無理でしょう。

DDR3のメモリー規格

http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM

もし、BIOSが設定出来るのであれば、もともとのメモリーでBIOSを起動させメモリー周波数を1066で固定し、レイテンシーもCL=7~9ぐらいで、電圧も1.5vを基準に前後0.5vで調整してみて下さい。そして、BIOSを保存し、メモリーを新しいものに挿し替え再起動してみて下さい。マザーボードの規格が分からないので何とも言えませんが、おそらくはマザーボードも非対応かと思われます。

現在流通しているメモリーでJEDICの定める基準に適合している製品であれば、初期不良はあまりないと思います。JEDIC準拠品であるかどうかはメモリーチップにSPD情報として記録してあり、それを可視化するソフトで確認できます。

  • 質問者

    bel********さん

    2014/11/3000:56:35

    ご丁寧且つ、適切なアドバイスありがとうございました。
    BIOSはメーカーPC搭載のものだからなのか詳細なチューニング設定は出来ないようです。従いましてアドバイス頂きました「メモリー周波数を1066で固定」することも残念ながら出来ないと思われます。
    BIOS上のメモリーテスト(MainMenu→Diagnostics→MemoryTest)で診断したところ、結果がOKとなっておりますので、私も初期不良は無いと思っております。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/30 18:14:17

説得力があり納得できました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/11/2922:06:58

PC3-10600の上位機種PC3-12800を搭載した場合、
PC3-10600の速度で動作いたします。
[メモリー上位機種は下位機種の代替え品として使用出来ます)
・・・・・
相性問題で使用出来ない。
初期不良製品。
既存のメモリーとの相性が悪い為に動作出来ない。
購入したメモリーのみでテストしてみる。
・・・・・
ノートPCですが、PC2-5300の代替え品として、
上位メモリーPC2-6400使用していますが正常動作しています。