ここから本文です

建ぺい率 ビルトインガレージについて教えてください。 33坪の敷地で建ぺい率60%...

yby********さん

2014/11/2923:16:43

建ぺい率 ビルトインガレージについて教えてください。
33坪の敷地で建ぺい率60%の木造2階建てです。
駐車スペースの上を増築して部屋をつくり、ビルトインガレージを1台分つくった場合、ガ

レージ部分は建ぺい率に入るのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
1階部分は床面積66.42です。
2階は67.85

補足分かりずらくて申し訳ありません。玄関前が駐車スペースです。
その上に部屋を増築すると車も屋根付きみたいになるのでビルトインになるのかと思ってました。
この場合はインナーガレージということなのでしょうか?
柱を4つ建てて前方は玄関、両端は壁、天井は増築部分の部屋のになります。
よく、1階部分の面積に対して建ぺい率を計算されると聞くのですが、(駐車スペースは免除される)と聞きます。
どうか教えて下さいませm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cn9********さん

2014/11/2923:54:10

ガレージハウスを建てている者です。
その「駐車スペース」とはどのような物の事を言っていますか?
ただのコンクリートやアスファルトなら建ぺい率にも容積率にも入りませんが、柱と屋根のカーポートや壁で囲まれているガレージは2階の有無に関わらず建ぺい率にも容積率にも入ります。
ただし容積率は居室の1/5まで除外できる規定が有るのでまず加算されません。
カーポートとガレージの違いは固定資産税の評価対象の有無だけで建築基準法での扱いは同じです。

• cn9********さん

2014/11/3013:46:09

建築基準法上はビルトインガレージとかインナーガレージと言う名称は有りません。
    一般的にはビルトインガレージもインナーガレージも同じ扱いが多いですが、ビルトインは「造り付け」などの意味なので、貴方の場合インナーガレージとは言えますがビルトインとは言えません。

殆どの家は1階の面積=建ぺい率ですが違います。
    建ぺい率は建物の投影面積、上空から見て建物の一番端から計算されます。(厳密にはさらに細かい規定はあります。)
    キノコのような建物だと地面に接している柄の部分では無く、傘の部分が建ぺい率に計算されると言う事です。

なので1階にガレージが有ろうが無かろうがその上に建物を作ればそれも建ぺい率に入ります。
    増築をしたいみたいですが、合法的に増やすには地下か3階建てにするしか有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/30 15:44:44

笑う ありがとうございますm(_ _)m
勉強になりました!
考慮させていただき、どのように増築するかを考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2014/11/2923:30:24

>ガ レージ部分は建ぺい率に入るのでしょうか?

?法定延べ床面積の間違いでは?
二階の居室の建築面積の中にガレージが含まれるのですから、インナーガレージとかいう以前に、下がたとえ外部で何もないとしても二階の部屋だけでけんぺい率の対象となります。
外ガレージでも柱が四隅にあって屋根がかかればすべてけんぺい率に入ります。

法定延べ床面積におけるインナーガレージの扱いには条件があり、それをクリアすれば法定延べ床面積にはいれなくていい場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる