ここから本文です

大原の公認会計士講座について 現在渋谷校で公認会計士講座を受講しようかと考...

nigetshowerさん

2014/11/3000:05:42

大原の公認会計士講座について

現在渋谷校で公認会計士講座を受講しようかと考えているのですが、
渋谷校では常任の講師の数が少なく質問をしづらい上に、教室通学

だと講師を選べないとのことでしたので、それらが充実している
本校の水道橋校に変えようか悩んでいます。
また、渋谷でも(若干遠くなりますが)水道橋でも通えない距離ではない
ので通学でも構わないのですが、巻き戻し機能や講義をなんども見直せる
ことから通信も考えております。主観で構いませんので通学が通信の
どちらがおすすめかもあわせてお答えくださるとうれしいです。
現在大原に通ってらっしゃる方、あるいはすでに卒業済みの方、
よろしくお願い致します。

補足追記:大原の通信講座は過去の講義を収録したもので、最新の講義では
ないとのことなのですが、それは会計士試験において不利になりうる
でしょうか?また、一応大原の会計士講座を代表して映像授業に
出演する以上、変な講師にあたることはないと考えても大丈夫でしょうか・・・?

閲覧数:
1,732
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao_wawawaさん

2014/11/3017:30:12

公認会計士です。

>常任の講師の数が少なく質問をしづらい上に、教室通学
だと講師を選べないとのことでしたので、それらが充実している
本校の水道橋校に変えようか悩んでいます。
⇒主観ですが、TACにしても大原にしても、なぜか水道橋校に
いい講師(と呼ばれる方)がいます。
通えるのであれば、水道橋校は無難だと思いますよ。
ただ、私個人の感想としては、講師に質問するということが一切なかったため、
あまりよくわかりません。

>巻き戻し機能や講義をなんども見直せることから通信も考えております。
⇒これは確かにそう思うんですが、いざ勉強してみると、
メリットはあまりありません。
講義はただのインプットです。覚えるべきところや、
試験によく出る箇所を教えてもらうためのものです。
なので、1回聞けば十分です。
講義を聞いただけでは、問題を解くことはできませんし、試験にも受かりません。
いざ勉強するとわかるかと思いますが、講義をもう一回聞いている時間なんてないですよ。

>大原の通信講座は過去の講義を収録したもので、最新の講義では
ないとのことなのですが、それは会計士試験において不利になりうる
でしょうか?
⇒教室通学で今日講義されたものが、通信では1週間後とかに配信されるという意味です。
内容自体は教室のものと変わりません。

>大原の会計士講座を代表して映像授業に
出演する以上、変な講師にあたることはないと考えても大丈夫でしょうか・・・?
⇒大丈夫です。
通信講座を任されるようなのは、人気があったりわかりやすいとされている講師ですよ。

で、結論ですが、教室通学の方が圧倒的におすすめです。

あなたの検討から漏れてますが、教室の利点として忘れてはいけないものがあります。
自分の合格可能性を評価できるという点です。

教室だと、通っている人は固定なので、どうしたって顔を覚えます。
自分より早く自習室に来て、遅くまで勉強している人もわかります。
この試験は、勉強すればするほど受かりますし、
初めて試験を受けて合格できるのなんて10人に1人くらいしかいません。

同教室の人が、どれくらい勉強しているのかを
客観的に把握することで、自分の合格可能性もわかりますよ。

質問した人からのコメント

2014/12/6 10:27:17

とても丁寧なご解答ありがとうございます。悩んだのですが私の疑問に一つ一つ答えてくださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
校舎については担当の教師ともう少し相談してみて、だめなら水道橋校にかえようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

carrotcocoaさん

2014/11/3009:03:56

近年の大原会計士講座の受講生です。
私は教室通学も通信もあるので経験からお答えします。

まず通信は長丁場になる公認会計士試験ではおすすめできません。
私の周りの合格者の大半が教室通学で朝から夜まで一生懸命やって3年かかっています。
通信では自分に甘えが出て、モチベーションが保てないのではないでしょうか。
また講義は改正が決まっているものについては特別講義がありますから、大丈夫ですよ。
これから始める方は2015年受験以降ならOKです。
不安を感じたら、直接大原に電話するのがいいと思います。

また渋谷と水道橋なら水道橋の方がいいと思います。
人数も多いですし、教室通学も多く開講しています。

従って、私は水道橋校への教室通学をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。