ここから本文です

服飾の専門学校に来年からいきます。ファッションデザイナーになるためです。 ...

try********さん

2014/11/3000:31:30

服飾の専門学校に来年からいきます。ファッションデザイナーになるためです。

私は将来デザイン性も高く品質もたかい日本人のデザイナーズブランドのデザインにたずさわりたいと思ってます。

のちには自分のブランドも持って、パリやミラノでコレクションを発表するような、そんな夢もあります。


そこで、やはり専門学校で卒業しても
中小企業など大手などファストファッション セレオリの就職先しかないよでしょうか?

私てきには
世界でも活躍する日本人デザイナー例えばみはらやすひろさんでしたら
MIHARAYASUHIROに就職して
デザインにたずさわるなど可能なのでしょうか?

またやはり学内での賞は
就職やその先どういったメリットがうまれてきますか?

閲覧数:
454
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2014/12/215:01:20

デザイナーズブランドでも新卒から採用される人も稀にいます。
ですが今のご時世、狙って就職できるほど甘くはないのが現実ですから、デザイナーズブランドが希望でも一般的なアパレル企業も受けるべきです。
正直、就活の時点では選ぶ余裕などありません、何社か内定を頂いてから悩んで選べばいいだけのことです。

私自身はデザイナーで、一般的なアパレル企業で働いた後に独立しました。
友人にはデザイナーズブランドで就職した後独立しました者もおります。
デザインやコンセプトは違っても、企画の仕方や生産に運ぶ方法はさほど違いはありません。

独立してブランドを持つことは、どこのブランドや企業で働いていたかということよりも、本人の意思・意欲・資金・人脈次第です。
もちろん安っぽいブランドに携わってしまうと、そういうイメージが定着してしまいますし、自分自身の目を養う為にもハイブランドに携わるに越したことはありませんが、今の就職難にデザイナーズブランドにこだわる必要はないと思います。

賞は就活時のアピールポイントにはなります。特に資格や検定等がない職種なので、就活では大きな武器になりますよ。
けれど、その先はたいしたメリットはありません。
一歩社会に入れば、価値があるのは実務経験のみです。

質問した人からのコメント

2014/12/3 22:13:44

非常に詳しく教えいただきありがとうございます。私もどこか環境のいいところでキャリアを積み独立したいとおもってます。
ちなみに
資金は相場いくらぐらいで起業できるかも教えていただけると幸いです。

「デザイナーズブランドとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2014/11/3017:23:48

有名デザイナーのいる会社やアトリエで働くためには、まず新卒は無理です。
何年かどこかで働いて実力をつけ、そのうえでコネがあり「先生」に認めてもらえれば入れるかも、という世界です。
もっと組織的に「会社」風のところもあるかもしれませんが、だいたいは上にかいたようなものでしょう。

コネはどうやって見つけるか?
見つけるのも実力です。

guu********さん

2014/11/3012:35:12

デザイナーという職業に A資格取得試験があって
それを持っている人は ●●会社に入社出来る
そうした方程式の様なものがありますか?
貴方も良くご存知の通り
全く そうした方程式がないのが
デザイナーを目指す デザイナーになる
という事です
その様な職業はこの世の中には数え切れない程
存在しています
その人 個人の実力だけで生きて行く職業を
選択した人達には全員に共通している事です
例えば 看護婦試験に合格出来れば看護婦になれる人は
試験合格という一つのポイントを目指せば良い訳ですが
デザイナーを目指す人に一つのポイントなんてありませんから
なんとなく 不安感に包まれてしまうのは 理解出来ます
多くの同じ事を目指す人達の中で
なんだかんだ言ってもやるしかないんだ!!と
とにかく日々精一杯生きられる人
自分の人生は自分の実力次第なんだ!!
と自分に言い聞かせて頑張れる人
例え七回転んでも八回立ち上がれる人
諦めない人 我慢出来る人 努力し続けられる人
こうした人だけが 生き残って行けたり
自分の希望を自分の実力で掴んだり
出来ていると思います
デザイナーとして自らの希望を叶えられた人々とは
当然 デザイナーとしての才能があり
それを自分で努力して開花させられた事になりますが
挫折しても 結果が出なくても
自分を信じられた 我慢出来た 諦められなかった・・・
こうした人とは違う精神力も身につけられていた事も
希望を叶えられた人の特徴の一つだと思います
デザイナーの世界について
●●だと××ですか?と問いかけても無駄です
誰にも正確な答えを応えられません
●●学校を出たら・・・
そうした方程式がない世界の話です

人より頑張った人 頑張れた人 には
それ相応の事がやっぱり待っているよね

それが唯一の方程式なのかもしれませんね

as_********さん

2014/11/3001:39:28

そういうことは進学先である専門学校に質問するのがベストです。
そもそも進学を決める前に卒業後どのような進路があるのか、学内外でコンテストなどがあるのかまたそれらで賞を取った場合どのよう影響があるのかなど調べてから進学を決めるのではないでしょうか。
当然進学先によって進路もある程度決まってくるでしょう。文化服装学院などは多くの有名デザイナーを排出していますよね。そういうことを進学を決める前に調べないのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる