ここから本文です

何も聞いて来ない、質問出来ない人。 私は パート主婦 勤続5年目の職場に、親...

kly********さん

2014/11/3002:21:47

何も聞いて来ない、質問出来ない人。

私は パート主婦 勤続5年目の職場に、親会社から出向して来た50代男性(Aさん)についてです。

赴任初日に 私がAさんを建物の中の案内や使い方の説明をザッとさせて貰いました。
私に出来る事は、食堂の使い方や お茶やコーヒーのセルフ、コピー機やプリンターの場所 過去資料のキャビネットの場所などです。

それから、半年…『わからない事があったらお尋ね下さいね』 と 何度も申し上げてますが、何も質問もなく 一人で暴走してます。
同じチーム内のメンバーも 困り果てています。
例えば、朝から一日かけて何かを探しているようで 声をかけてもスルーされ、皆 自分の仕事で手一杯だったのですが 何度目かの問い掛けに 『〇の資料はどこにあるかな?』 と。
『それなら、ここに』 と、Bくん。
Aさん 『早く言ってよ』 と。
この、先に言ってよ。や早く言ってよ。 や、そちらから言うべきでは? の、「言わない私達の責任」 発言ばかりなのです。

その度に 私達チームメンバーは謝ってますが、腑に落ちません。

Aさんは直属の上司に当たり、ある技術系に関しては天才的といわれてます。

私達の説明不足が原因なのか Aさんのコミュニケーション能力不足なのか 判断出来ません。
良い知恵を下さい。
補足
ある猛暑日 フロアのコピー機が故障してました。Aさんは汗だくで席に戻り、尋ねると 近くのコンビニまでコピーしに行っていた。と…
コピー機は 上下階のを使えますが。 と言うと、早く言ってよ~と。

私達チームメンバーは あなたのママじゃない! と内心イライラしてます。 Aさんが何をしようとしているのかなんて私達にはわからない!
何を知ってて 何を知らないかなんて、いちいち把握出来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/11/3008:15:53

なんとなくですが…
その方、軽度の発達障害をお持ちかもしれませんね。
アスペルガーとか。
あくまで可能性のひとつですが…。

「早く言ってよ」=「なんだ、そうなのか~」の
意味の様に思います。
もしかしたら子供の頃から親や周りにそう言われて
育ってきて、当たり前のように何かを教えてもらった時等は
特に意味もなく「早く言ってよ」と口に出しているのかも
しれません。

探し物をしている時に声をかけてもスルーなのも
探し物に集中しすぎて聞こえていないのかも。
後ろから声をかけずに、視界に入る場所に周って
名前を呼んで、意識をこちらに向けてもらってから
話すと良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cep********さん

2014/11/3018:33:32

画像URLを利用する場合は・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる