ここから本文です

【初代ウルトラマンとの類似性】劇場版:寄生獣【パラサイト・ミギー】 ●岩明均原作の漫画「寄...

ade********さん

2014/11/3010:54:12

【初代ウルトラマンとの類似性】劇場版:寄生獣【パラサイト・ミギー】

●岩明均原作の漫画「寄生獣」(1988)劇場版。 …人間に寄生し、脳を奪い、人間に擬態し、捕食する宇宙生物パラサイト。

●高校生・泉新一を襲ったパラサイトは、脳を奪うのに失敗し、右手に寄生。動揺する新一をよそに、自らをミギーと名乗った右手は、新一に共同生活を提案。

●街中に潜み人間を喰らうパラサイト達との戦いに身を投じる。
パラサイト達が一大ネットワークを形成しつつある中、人間達もパラサイトへの反撃を試みる。最後に生き残る種は、人間かパラサイトか。

http://m.youtube.com/watch?v=SY7tdZAdZd4&itct=CDsQpDAYACITCNuQxMGao...

●ハル・クレメント原作のSF小説「20億の針」(1950)を始祖とする人間と異生物との奇妙な共生を軸とするプロット。

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ja.wikipedia....

★★初代マン+漫画版デビルマン=寄生獣

●初代マン:第1話「ウルトラ作戦第1号」宇宙怪獣ベムラー編(1966)、そして、そのリメイク作品である映画「ULTRAMAN」(2004)、
「ヒドゥン」(1987)等のSF洋画等にも採用された憑依/寄生を介した1つの身体を共有する2者による一種の相棒(バディー)ものとも言えます。

質問
①「遊星からの物体X」(1982)の他、寄生/憑依を題材とした作品は。

②上記の共生プロットが欧米のヒーロー物で殆ど見られないのは、寄生/憑依とは人格・人権の侵害であり、ホラー映画のイメージが濃厚だからでしょうか。

③寄生獣の感想、印象的なシーン、トリビア等下さい。

(>_<) あでゅ

補足http://m.youtube.com/watch?v=VDVahF5Yg6Y&itct=CBcQpDAYDCITCPbm5L21p...

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2014/12/411:11:18

①だけですが…
荒木飛呂彦著「バオー来訪者」
原口清志著「朝な夕なに」
北崎拓著「DEM」
皆川亮二著「ARMS」
ゆうきまさみ著「鉄腕バーディ」
映画「吸血鬼ゴケミドロ」
映画「エクソシスト」

質問した人からのコメント

2014/12/6 20:10:39

感謝 詳しい解説アリガトウゴザイマス。また、いろいろ教えて下さい。頼りにしてます。
私の他の過去質にも回答つけて頂けましたら助かります。時間が空いた時で結構です。失礼します。でわでわ。
ゝ(・ε・`●)あ(・∀・`●)で(・д・`●)ゅ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2014/12/317:15:23

おまえはどこからこんなネタを仕入れてくるんだ? 教えろ!