ここから本文です

ドイツ語を勉強したいと思って書店に行ったのですがどれがいい教材か分かりません...

tmt********さん

2014/11/3018:15:24

ドイツ語を勉強したいと思って書店に行ったのですがどれがいい教材か分かりませんでした

ドイツ語を一から始める人でも分かりやすい教材ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2014/12/109:16:10

どこをゴールにしているか、によって変わりますね。
日常会話がペラペラになりたいのか、独検に合格したいのか・・・

もちろん、「どちらも!」がベストですが、全くのゼロからのスタートの場合、どちらかを一応のゴールに設定したほうがいいです。

語彙力や文法整理・強化と、日常会話は相反しているからです。
日本語でも例えば、語彙力がほとんどない幼稚園児とでも日常会話はできますよね?
そうかと思えば、外国語検定で一級(!)に合格している人でも日常会話がアワアワ・・・な状態の人もいます。

ドイツ語圏に移住する予定なら会話優先。
翻訳業務をしたいなら語彙力優先。

そして、どちらかを達成してからもう片方を一からやり直すと上達がとてもスムーズです。最終的には「両方」手にできます。

会話優先の場合、ゼロからスタートの人は書店で買う本より、「場数」の方がずっと早道です。会話学校とか、ドイツ語圏の人間と話ができる環境に自身を置く。
最近はネットでも会話練習できますね^^

しかし、きちんと語彙と文法を身につけたいなら、くもん式学習のドイツ語、おすすめです。

私は、一年半程、ドイツ語圏に在住した経験があり、当時は別の仕事でしたので、ドイツ語自体をまじめに学ぶ気がなく、会話はできるようになりましたが、恐ろしいくらい「文盲」でした。
自分がしゃべっている(ネイティブの相手に一応通じているw)言葉を文字にするとどうなるのか全く知りませんでした。

帰国後、一から学び直したくなり、くもんのお世話になりました。
特にガリガリ学習はしてませんでしたが、(一応、社会人で本業も忙しいし)約半年で「大学で二年間履修したのと同じ内容」を身につけました。
結果的に約二年で最終教材まで行きました。

ちなみに、最終教材はネイティブの人間が「こんなん、ワタシでも意味わからんw」という高度な文学表現オンパレードです。
多分、日本語を勉強している外国人が太宰を読み解いているようなものかと・・。

いずれにしても頑張ってください。!

質問した人からのコメント

2014/12/1 11:27:51

笑う 長文ありがとうございます
くもん、やってみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる