ここから本文です

病名呼称の言い回し違いによる医療保険不払いについて 傷病名の呼称が保険会社...

hor********さん

2014/11/3023:30:31

病名呼称の言い回し違いによる医療保険不払いについて

傷病名の呼称が保険会社の定める呼称と違う場合に
保険会社は保険金を支払わないケースはあるのでしょうか?

具体的に申し上げますと、結石治療でTUL治療を
行いました。
病院側の呼称は「経尿道的尿路結石破砕術」と言って
ますが保険会社側は「経尿道的尿路結石砕石術」と
定めてるようで「破砕」と「粉砕」が違うだけで
手術行為は同じなのですが、保険会社のコールセンター
は術名が違うので払えるか分からない、週明けに
連絡すするとのことでした・・・・。
(保険会社は『ジブラルタル生命』です!)

こういった場合、手術自体は同じで微妙に言い回しが
違うだけなのですが医療保険を払わない・・なんてケース
はあるのでしょうか?

また仮に払えないとした場合、何処に相談すべきでしょうか?
国民生活センター?
手術を行った病院のケースワーカー?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
216
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2014/12/108:59:42

コールセンターに電話すればだいたいそんな感じの回答になるのは当たり前
週明けにどんな連絡があったかご報告下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr_********さん

2014/12/203:47:41

細かい指摘が必要なら診療報酬支払請求に記載する、手術、処置の、ICD-10に準拠した手術コード(Kコード)を記載してもらえば間違いなく判定されますよ。