ここから本文です

公文に入会する際、教室に上位進度者がいるかいないか、 幼児優秀児課程のお子さ...

rin********さん

2014/12/101:22:02

公文に入会する際、教室に上位進度者がいるかいないか、
幼児優秀児課程のお子さんはいるのか、生徒数、

住んでいるエリアで英語の指導力で有名な先生・・・等といった情報は、公文の本部に問い合わせたら教えてもらえるのでしょうか?

秋の無料体験に行き、教室選びに非常に悩んでおります。

年少児の英語のみの受講です。
(国語は自宅や園でしておりますので今回は見送ります)

★ A教室(体験に行った教室)
・先生の人柄は良さそう(年配の先生で本当はダメらしいのですが体験中、Eペンシルを自宅用に貸し出してくれた→貸し出し不可なのをB教室の先生から言われて知った)
・教室内に公文の掲示物や貸し出し本が多い
・教室の照明が明るく、活気はあるが、待合場所で生徒が横になって寝ていたり、お迎えを待つお子さんが机で雑誌を読んだりしていて、かなり驚いた。
・B教室よりも生徒数が多く、先生が5~6人いる
・進むのが早く(良いのか悪いのか分かりません)、体験期間の4回の受講で、英語の3A二冊(黄色)と、青色冊子(2Aの1)の最初まで進み、ずんずんは、最終回のみ宿題として10枚もらった


★ B教室(見学に行った教室)
・英語に力を入れていて3級以上の面接試験がある受験の際には、面接の練習もしてくれる
・教室が狭く、照明も薄暗く感じた
・良くも悪くも、皆さん黙々と取り組んでいる→なので、活気は無いです。
・先生は三人で、狭いため保護者が待つスペースは無い
・教室が狭いので、貸し出し本が少なく、掲示物も無い
・A教室での無料体験の進む頻度等を見て、「早すぎる」「うちは宿題は10Pのみ」という反応
・ご好意でEペンシルの貸し出しをしていたA教室の事を知り、ちょっと嫌な顔をしていた
・Babyもやっているので、幼児の扱いはうまい??

無料体験中に、他に通える範囲に英語に力を入れているB教室の存在を知りました。

英語だけの受講なので、英語に特化したB教室で良さそうと思いましたが、
教室の雰囲気や、かっちりきっかり、マニュアル通り?という様な印象から
なんとな~く、気が進みません。

こういう場合、教室がこれまでに、どれだけ上位進度者を出してきたか、
幼児優秀児課程テスト、受験資格者は過去に輩出したのか、英検の合格者数、教室を開いてから何年たつのか・・・
等、こういうので指導力を見たいのですが、
くもんの本部に問い合わせると、こういう情報は教えてもらえるのでしょうか?

実際、上位者の集いでは、進度一覧表ダイジェストを配布しているようなので
入会を検討しており、教室選びに悩んでいる旨を伝えたら
教えて頂けるのかな~と思い、質問してみました。

又、
「公文式 有名な先生」等と検索してもなかなか思うところがヒットせず、
皆さんはどうやって、指導力のある先生、有名な先生を探しているのでしょうか?
(恭子先生は有名な方なようで、今回初めて検索して知りました)

長々となってしまい、申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

なお、当方、真剣に悩んでおります。

公文の批判、幼児の英語教育についての批判、文章が長すぎるなど、
誹謗中傷は大変傷つきますので、どうかお控え下さい。
お願いします。

閲覧数:
21,712
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/113:21:30

Eペンシルは貸し出し不可ではないと思います。
それがないと宿題出来ないので。
うちも借りて体験してました。

公文選びって難しいですね。
先輩ママさんに聞くのが一番だとは思います。
うちはアットホームではなく、厳しい教室を選びました。
人気もありましたし。
でも、厳し過ぎて公文は楽しくないかも。
なかなか理想どおりにはいきません。

  • 質問者

    rin********さん

    2014/12/210:18:07

    長い質問文に対し大変ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。
    先輩ママさんにお伺い出来たらよいのですが、知り合いが全くおらず頭を悩ませております。

    nako324nakoさんのお子様は何歳でくもんをスタートされたのでしょうか?

    我が子は現在年少ですが、やはりまだまだ幼いのでアットホームなA教室を選ぶべきだと夫は申しておりますが、その分、教室が多少にぎやかなので気が散る要素が多く、実際キョロキョロしたりしていました。 慣れていないからかもしれませんが・・・

    逆にB教室は静まり返っていましたが、年少なので楽しく出来るのか不安に感じた次第です。

    教室選びは本当に難しいですね。
    早々にご回答くださり、ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/12/122:45:54

こんにちは。

無料体験の決まりは、
E-pencilは教室のみとなり、
夏の特別学習は貸出可となっていました。

これは一様、決まっていたようですが、
指導者の方々によってさまざまのようです。

ただ、貸して下さるから良い先生というわけではなく、
お教室でしっかり、指導できるかどうかが重要かと
思います。

どちらにしても、E-pencilがどういうものかわかれば
英語の学習時に購入することになるので、
ABのお教室で、お母様がこれから何年かお続けになる場合、
どちらがお子さまに合うかということを
重要視されることが大切かと思います。


指導者について・・・・
幼児優秀児などの認定テストの合格者数や
英検合格者数は教えてはいただけないと思います。
先生に直接お聞きになってもいいかと・・・
開設年などは教えていただけると思います。

わが子も幼児優秀児の認定テスト、
最終教材の認定テストも低学年の間に
合格しましたが、
自宅から近いことと、我が子に対しての
適期指導のアドバイスが可能かどうかを
見極めることに重きを置きました。

教材が素晴らしいので、
きちんとマニュアル通りに学習することが
まずは大切で、学習習慣がつけば、
そのあとの高教材は山あり谷ありではありますが
進んで行きます。

ただ、英語に関しては、国語力も大きく影響したように
感じます。語彙力は相当必要です。
(年齢が低かったので受動態や完了形などは説明を入れました)

と、質問から少しそれてしまいましてすみません。

何かございましたら補足して下さい!(^^)!

お子さまに一番のお教室が見つかるといいですねっ。


(*^_^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/12/115:12:55

まず、イーペンシルですが体験でも貸し出しは可能です。それがないと、宿題ができません。

英語のみの、お子さんはどこの教室も少ないです。というのは、国語をやってないとどれくらい話せたり字がかけるかなど英語と関連づけてみてる教室が多いからです。おそらく、あとからでも国語は勧められます。
どんな、教室がいいか・・難しいですね。上位者が、たくさんいるからいい教室とは限りません。上位者を出すのに精一杯になりすぎて、一気に進める先生がいたりするのも事実です。あと、上位者の人数なんかは本部に聞いても詳しくは教えてはもらえません。
体験なので、スラスラ進んだかもしれませんが、あとあと戻ってやるかもしれません。教室に通ってる子供さんに知り合いはいませんか?やっぱり通ってる子や親から直接聞くのが1番です。あと、体験のときに同じくらいの子供さんはいましたか?同じくらいの子供がやってると、スムーズに溶け込めるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる