ここから本文です

トマト栽培・鉢上げについてご質問があります。 セルトレイにて野菜専用培土を用...

lov********さん

2014/12/120:09:02

トマト栽培・鉢上げについてご質問があります。
セルトレイにて野菜専用培土を用いて播種~育苗(本葉1.5枚~2枚)して
鉢上げを行う際、セル苗の根鉢が崩れてしまいました。

一つや二つならまだしも、育苗した苗全ての根鉢が崩れました。

画像を見ていただければ分かる通り、根もかなり細いです。(根巻していなかったです)
原因が分かる方が入れば教えてください。
また所有している園芸本には鉢上げの際、断根すると『根痛みを起こす』や『花芽分化時なので』と書かれていましたが具体的に断根した場合、トマトへの影響はどんな事が起こるのでしょうか。

鉢上げ後の影響なども教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

鉢上げ,育苗,根巻き,断根,根鉢,水遣り,根鉢形成

閲覧数:
2,815
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/12/122:45:17

セルトレーにて播種した物はもう少し早くに鉢上げして
ポット育苗すると良い苗に成ります。
本葉が除いた時期にトレーを底面吸水させて充分に吸水したら
トレーの側面からヘラで苗を掬い取る様に持ち上げてポットに
移すのです。そしてたっぷりと水遣りをして1~2日は
強い日差しを絶ち移植後の安定をさせるのです。
その後は水遣りを抑えながら日光に当て育苗すると水に
頼らない強い苗に成ります。
水遣りを頻繁にすると幼根は地中に伸びて行かなくても
水分が吸収出来る事で頑張りの効かない苗に育つのです。
苗を鉢等から抜き取る時は根鉢が崩れない様に事前に水を
含ませる事が重要です。
園芸本は手法を説いて基本的な事を述べて居るのみです。
栽培テクニックや各種の解説はネット検索が専門的な事まで
細かく紹介して居ますのでこちらの方が参考に成ります。
小さい内にするのは断根の障害を防ぎ花芽分化の前に苗を
触る事で障害回避するのです。

  • 質問者

    lov********さん

    2014/12/123:21:15

    ご回答有難うございます。
    水遣りは控えていたつもりでしたが多すぎた、もっと早く鉢上げすればよかったです。
    上記の画像のような状態で鉢上げ(根は大半切ってしまいましたが)
    し鉢上げ後、潅水を控えめにしていたら根は回復するのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/12/213:23:54

種蒔き用土を使います。
野菜専用培土に比べると極め細かいので鉢上げの際、崩れにくいです。
根も細かく張ります。

h_s********さん

2014/12/200:46:29

セル苗の根鉢形成ができないの回答
トレイの外へ根が出ていませんでしたか、セル育苗において根がセルの底穴から外に出ると,根鉢形成が遅れて移植時の効率低下や活着不良の原因となります。したがって、通常はベンチ(棚)上で育苗してトレイの底部を空気に触れさせ,根鉢形成を促進します。低温期の簡易な加温施設などの場合でもわずかにでもセルトレイを浮かせてください。もしくは頻繁にずらし作業を行なってください。
これはいつの時期の苗ですか。
セルトレイは何穴を使ったのですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる