ここから本文です

犬のフリスビーについてです。 うちの犬はコーギーのミックスで、前にフリスビー...

Mogutan...さん

2014/12/121:04:46

犬のフリスビーについてです。
うちの犬はコーギーのミックスで、前にフリスビーキャッチが上手いボーダーコリーを飼ってる人に出会い、この子なら低く投げるフリスビーならできると思うよ!と

言ってくれたんで、練習をしようと思いました。
そこで質問なんですが、何個か質問があるので箇条書きにします。
①だいたい何ヶ月から練習をするべきですか?
②フリスビーにもし興味を持たなかったら覚えさせる事は出来ないんでしょうか?
③フリスビーをやっている方に質問です。練習法を教えてください!

沢山になってしまいましたが、すいません。お願いいたします!

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2014/12/215:25:48

我が家のコーギー6才もデスク(フリスビー)やりますよ〜
デスクをキャッチさせるのが目的ではなく、出来るだけ遠くに早く走らせる事が目的で始めましたね〜、・。先の回答者さんが回答なさっているように、コーギーは股関節が他の犬と比べると弱いのでジャンプ等は負担になるので
要注意で、デスクをキャッチする犬側より安定して投げる側が重要です。

1-生後10ヵ月頃から、1M位の距離からキャッチの練習を始めました〜
ただただその場所から動かずキャッチのみ練習!!出来たら褒めるの繰り返しです。
2-犬との根気比べです。
3-投げる側はワンちゃんの目線と口元合わせて平行に(ワンちゃんの高さに合わせて)真っすぐ投げます〜キャッチの時にジャンプをさせない為に低く平行にです。
また、ワンちゃんが走りだした方向に投げるのもいいと思います。

先ずは、どれだけ安定して(高さ、スピード、距離)投げる側が出来るかが鍵です。
飼い主の練習も忘れずに。。。。投げる側が出来れば100%キャッチします。

また、キャッチ出来ずにデスクが落下してから、ワンちゃんが拾い上げて持ってくるのも可愛くて十分楽しいですよ〜!
無理せず、じっくり楽しんでください。

質問した人からのコメント

2014/12/2 22:00:37

笑う 下の方の話も含め転がす方のフリスビーの投げ方?をやってみようと思います(・ω・)ノ
ちゃんと答えていただきありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cul********さん

2014/12/121:09:17

その前にです。
コーギーが入っているとのこと、胴長短足体型ですか?
そういった体型の犬は、フリスビーに向きません。
ヘルニアに配慮してあげてほしい。