ここから本文です

【将棋】 僕は画面手前で、相手のターンからスタートです。 みなさんならここ...

mei********さん

2014/12/121:22:35

【将棋】
僕は画面手前で、相手のターンからスタートです。

みなさんならここからどうやって進めますか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
優劣つけがたい勉強になる素晴らしい意見ばかりだったので、BAは投票にさせていただこうとおもいます。
どうもありがとうございました。

後手,ターン,将棋,画面手前,飛車,相手,繰り替え

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/12/211:03:07

先手側(手前側)で真っ先に指したいのは3六銀と引く手(2三歩成の先手)なのですが、これは現時点では権利になっているので、それを含みに先ずは8六歩と相手の飛車先を受けておきたいですね。飛車先さえ受けておけば、7八金と引いて角を活用する手も見えてきます。

実際には相手の手番という事なのですが、相手陣はどう指しても形が悪すぎます。
例えば、前述の3六銀~2三歩成を受ける為に3二金として3六銀に2二歩と受けたとしても、4二の銀と2二の歩によって(3一にいる)角の使い道が無くなってしまいます。
※後手(上側)は4二の銀の位置が悪過ぎるのです。
2四歩の存在が大きすぎるので後手側としては玉を画面右側(角側)に囲いにくくなっており、居玉のままか、画面左側(飛車側)に囲うしかないのでしょう。

従って、私が先手側であれば、
①先ずは相手の攻撃を封じるべく、先ずは8六歩としっかり受けておく。
②後手が何もしなければ3六銀から2筋攻略。
③後手が2筋を受けてきたら(相手角側は壁状態なので)、7八金として 6六角(飛車取り)や3六~4五への銀を繰り替えを含みに相手飛車側の制圧を図る。

という感じで進めて行きたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2014/12/209:37:34

5一の玉が相手側、6九の玉が質問者様の側ということで
話を進めます。

私なら8六歩と傷を消しておいて、
7八金と引いて角を使いたいですね。
後手に有効な手が見当たりませんし、
相手側から右辺で動く手が難しいですね。

1三桂には1四銀、2五歩、2三銀成くらいでいいでしょう。
2三歩成りは1四飛と銀を抜かれてしまうので。

2四の歩を取りにくる3三銀~4二角もその間にこちらの
角も使えるようにしておいて、3六歩~3五歩、同歩、3四歩
などで自然に手がつながります。
後手の2二金が相当な重荷で後手(質問者様)優勢です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

編集あり2014/12/122:22:51

後手が悪形で先手(手前)が大優勢です。
まず、相手の次の一手は4一玉か13金でしょう。それ以外なら▲36銀~▲23歩成が受かりません。

対してはいろんな手が考えられますが、歩を手持ちにしてるので端攻めを考えたいですね。▲16歩~▲15歩△同歩▲14歩打が一番確実で強いかなと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる