ここから本文です

「越後谷 店先(たなさき)」と、いう言い回しってありますか?? 先日、仕事で...

tow********さん

2014/12/220:26:24

「越後谷 店先(たなさき)」と、いう言い回しってありますか??

先日、仕事でお客様と話をしているときに、「えちごやたなさきに行って(?

)、注文をもらわないといけない」といったようなことをおっしゃっていました。

その時はてっきり「越後谷田崎」という、会社名かと思っていましたが、どうやらそうではなさそうです。

三井グループ、越後谷、呉服、店先売り、これらがキーワードのような気がします。

ちなみにお客様はアパレル、繊維関係で50歳代の男性です。

昔風の言い回しなのでしょうか??

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2014/12/220:45:32

越後屋というのは三越の前身である、三井越後屋呉服店のことです。

店先は「たなさき」と言い、店頭のことです。越後屋の商法は訪問販売中心から店先販売(現金掛値なしという店頭での定価販売)
を始め成功しました。

質問した人からのコメント

2014/12/9 08:15:55

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2014/12/302:53:32

「越後屋店前」でしょうね。