ここから本文です

南道路に接する南北に長い土地に新築予定です。 道路側以外3方は、すでに全て家が...

ame********さん

2014/12/312:11:03

南道路に接する南北に長い土地に新築予定です。
道路側以外3方は、すでに全て家が建っています。

西側は、建築予定建物より、2mほど奥ばった所から3階建ての戸建が面しており、東側は、1階建の戸建が面しています。
南側の道路は8mの幅があります。

今回2階にLDK・サンルームなどを作る予定で、南側の窓の位置や大きさについて悩んでいます。希望としては、南側のリビングの壁に大きなTVを置きたいので、窓は付けたくありません。(付けたとしても小さな窓を少しだけ)
しかし今、工務店から出して頂いてる案では図のように大きな窓が付いています。(サンルームはベランダの窓と、東側に大きな窓を付ける予定です。)

こちらの希望を工務店に伝えたところ、採光条件の関係で必ずここにこのくらいの窓が必要ですし、デザイン的にもあった方がいいと言われました。

本当にこの面にこんなに大きな窓は必要ですか?他の面ではいけないですか?

よろしくお願いします。

工務店,南側,戸建,東側,窓,窓面積,南面

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/12/312:45:22

建築基準法の採光規定により、各居室は、その床面積の7分の一以上の窓面積を確保しなければならず、かつ、その窓は、道路に面するか、敷地境界線から一定以上の距離を離した窓でなければなりません。

LDKが広いので、相当大きな窓を確保する必要があるわけですが、ご質問の敷地では、東側と西側の窓は有効となりませんので、南側か北側に大きな窓を確保するしかないところです・・・(-。-)y-゚
ところが、リビングの北側にはキッチンの収納があって大きな窓が取れませんから、必然的に、南側の道路に面した位置に窓を設けるしかないことになるわけです<(_ _)>

別案としては、天窓(トップライト)で採光を確保するという手もないではありませんが、コスト面や雨仕舞の関係からあまりお奨めすることはできません。
しかも、3階建ての2階では、天窓が可能かどうかも分かりません。
どうしてもの場合にだけ考える方策と言えるでしょう<(_ _)>

という風なことで、工務店さんの出されているプランは、ごく常識的で、法的にも妥当なものだと思われますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2014/12/409:30:15

たぶん、西側の敷地境界までの空きだとLDKの有効採光が取れないんじゃないでしょうか?
たぶん、西側の敷地内の空きは1,5m以上は必要と思います。
そこからいくら離せば有効な採光窓が取れるのかは厳密に計算しないと不明ですが、1,5mよりももっと離さなくてはならないことは確かでしょう。
LDKの図面から大まかな概略の有効採光面積はほぼこの立面図の窓の大きさになりますから、たぶん、採光計算をしてのことだと思われます。

工務店の言う「採光条件の関係」というのは、法的なシビアな話と思いますよ。
他の面で取れないのかは、情報がないので判断できませんが、たぶん前記したこととそう外れていないと思いますが。

sla********さん

2014/12/316:19:57

工務店が「南面には窓が欲しいだろう」という思い込みで窓を作ったのでしょう。私も南面の窓は賛成です。逆に東・西面の窓は使いにくいものですよ。工務店ともう一度詰めたほうがいいんじゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる