ここから本文です

政治家になるには??

おちけんさん

2014/12/314:59:40

政治家になるには??

国会議員になるまでの道のりを教えてください。選挙に出るといえばそれまでですが人脈も知識もない状態はとても敵わないでしょうし。国会議員の人たちはどういった過程でなったのでしょう。

閲覧数:
570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HIROさん

2014/12/315:18:22

親が政治家でなかったり、何も地盤がない人の一般的な例を書きます。

大学で政治学部ないし政治学を専攻する。

大学在学中に選挙事務所でのアルバイトなどを経験する。

在学中に政治関連のサークルに所属する。

こうした過程で政治に関心のある人や政治に関わっている人や国会議員の秘書や政党の関係者や国会議員本人などとの人脈ができる。

卒業後は会社員などしつつ引退した議員などが主催する政経塾に入るなどして政治や政策について学び続ける。

あるいは民間に就職せず国会議員のカバン持ちや議員事務所の職員、政党職員などを目指す。

そのうち自分で政策提言などをするうちに政党や議員などの目にとまり、そろそろ次の選挙に出てみない?という流れになる。

選挙に立候補する。

当選する。

晴れて国会議員になる。

という感じです。

質問した人からのコメント

2014/12/4 10:39:03

ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hello-ATさん

2014/12/316:35:03

秘書の経験から立候補するケースもありますし、政党の地方支部の青年部として活動していた延長で立候補するケースもあります。
日本青年会議所(JC)などで活動して、そこで培ったコネクションを利用して立候補するケースなどもありますね。

昨今は第三局を目指す野党が、候補者の公募等を行っており、そこに申し込んで面接を受けるといった方法もありますよ。

z1m********さん

2014/12/315:07:15

一番は親からの地盤の引き継ぎ。

いい例が小渕優子はお父さんからの引き継ぎです。(もちろん秘書等)の
経験ありです。