ここから本文です

安納芋ってあまりおいしいと感じないのですが、みなさんはいかがですか? 焼き...

luc********さん

2014/12/316:02:41

安納芋ってあまりおいしいと感じないのですが、みなさんはいかがですか?

焼き芋にしてねっとり甘いとよく表現されてますが、ねっとりというより水っぽくてべちょべちょな感じです。
ふつう

のサツマイモで作った焼き芋のほうが、ねっとり且つホクホクしておいしかったです。

調理のコツとかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/12/316:36:04

私はホクホクした芋が嫌いなので安納芋とか紅はるかとかが好きです。

昔は安納芋や紅はるかのように糖度の高い芋はありませんでした。
大抵は農林〇号とかで、良くて紅あずまや金時芋でした。

そう言う芋を食べると、水分が少ないので、ホクホクと言うかポコポコした食感で、必ず水を飲まないと咽喉に詰って苦しい思いをします。

ねっとりとホクホクは対照的だと思います。
ねっとりは粘度が高いと言うことで、それは糖度がかなり高くないとなりません。

余談ですが、芋を土から掘り起こして間もなくは水っぽいです。
買って来てから数日干すと水分が抜けて糖度も増します。

私は遠赤外線の石を使った焼き芋焼き器で焼きます。
余分な水分が抜けて美味しいです。
もしくは、洗った芋をアルミホイルに包んでオーブントースターでじっくり焼きます。
芋をキッチンペーパーで包んでからアルミホイルに包むやり方もあるようですが、若干水っぽくなるような気がします。

• 質問者

luc********さん

2014/12/822:12:07

ご回答ありがとうございます。
    確かにあまりにもホクホク パサついていると喉に詰まりますね(^^)
    でも私は普通のサツマイモで、ホクホク&甘くてねっとりな焼き芋を十分実現できていると思うんですよ~
    安納芋はそれをさらにさらに上回るのか!と思ったのに、私にとっては全然別のジャンルの物に思われました…。
    でも人気だから好きな人も多いんですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/8 22:27:33

感謝 実は今まで、安納芋がおいしくないのは私が買った芋がみんなハズレだったのでは…と思っていましたが皆さんの回答を読んで、安納芋がそういうものなんだと初めてわかりました。これからは堂々と私は好きじゃないと言えます(^^;
nekosukiさんが教えて下さった数日干してから食べるのはまだやったことがないので、もし人から頂いたら試してみます!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2014/12/723:29:31

さつまいもは焼き芋にしたらメロンパンと同じか以上のカロリーになるし腹持ち悪いしワシも嫌いやな
あんなもんわざわざ食う食材ちゃうで

a26********さん

2014/12/601:56:31

そんな物です。好みは人それぞれですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/12/316:22:24

うちでは安納芋ではないのですが、味が同じ系統のべにはるかという芋をよく食べています。甘太くんというブランドで1キロ400円以上で取引される高級品ですが、そこは地元だけあって近所のスーパーで規格外のわけあり品が半額以下で手に入るため、毎年この時期を楽しみにしています。

・・・なんて話はさておき、調理はシンプルに電気オーブンで焼くだけ(おまかせメニューに「焼き芋」があるので)です。
手動だったら250℃で1時間前後(芋の大きさによる)焼けばよいと思います。
そしてここからが肝心なのですが、安納芋やべにはるかといった高糖度で肉質の柔らかい芋は、焼きたてよりも少し置いて冷ました方が美味しいということです。
余分な水分が抜け、甘味が更に凝縮してまさに天然のスイーツといった感じです。
どうしても熱いのが食べたければ、焼いてから一晩置いたものを電子レンジで温めればよいです。(手間をかけるだけの価値はあります)

ただ、これらの芋はねっとりした食感が身上なので、ホクホクした食感が好きな人にはそもそも合わないのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_d********さん

2014/12/316:07:58

私も貴方と同じ理由で嫌いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2014/12/316:05:21

我が家は全員安納イモが嫌いです。ネチョネチョで
気持ち悪いと言ってます。

普通の、中が黄色い方がホクホクして美味しいと
言う意見です。

安納イモを使ったスナック類も拒否します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる