ここから本文です

歩道の路上駐輪についてなのですが、ある店の前の狭い歩道にその店を利用する人の...

sea********さん

2014/12/318:26:55

歩道の路上駐輪についてなのですが、ある店の前の狭い歩道にその店を利用する人のものだと思われる自転車が5〜6台ほど停めてあります。
この前、その路上駐輪の自転車が邪魔になって、前方から

自転車に乗 ってきた人と正面衝突しそうになりました。とても危なかったですし、その人には状況がわからなかったのか
鬼の形相で睨みつけられました。とりあえず謝りましたが、あまりにも理不尽ですし、今後も事故に繋がりかねないので、その店に自転車の撤去をお願いしたいのですが、そもそも歩道に自転車を駐輪するのは違法ですか?店側にもしも開き直られたらどうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
5,537
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2014/12/517:46:19

基本的には、道路使用許可・道路占有許可がなければ、違反です。

歩道は、全面駐輪・駐車禁止で、道交法違反になるからです。


但し、0.75m以上の余地があれば、駐輪・駐車禁止ではない。

この時も、駐車禁止場所でない場所と、条件付きですけどね。


それでも、長時間駐車違反もあり、昼間連続12時間・深夜連続8時間。

この様に、同じ場所に長時間駐車違反も、自転車もなります。


と言う事は、自分家の前に駐輪し、21時に寝て、翌朝6時に起きたら?

当然、深夜を含む、連続8時間以上なので、自転車も違反なんですよ。


この様に、道路上の問題は、全て道交法になり、管轄の警察署で処分。

こうなるので、0.75mの余地の確保を、警察に要望しましょう。


撤去するかどうかより、安全を確保しての駐輪、を目指したら?

道路に対して、横に駐輪を、縦に駐輪だけでも、かなりマシですよ♪

質問した人からのコメント

2014/12/8 19:06:14

降参 詳しく教えていただきありがとうございます。危ないので言うだけ言ってみようかと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxy********さん

2014/12/321:02:59

一つの解釈として、歩道は公道の一部でお店の私有地ではないですから事故があってもその点でお店の責任になるか?と言えるかもしれませんね。道路の所管がどこかにもよりますが、警察なり地方事務所にお願いしてみるのがいいのかなとも思います。

パピこさん

2014/12/320:25:57

同様のケース(歩道上の駐輪)が横行していたため、
店(カラオケ店)の責任者に相談したところ、翌日から
駐輪自転車が整理整頓され、若干通行しやすくなりました。

迷惑駐輪は無くなりませんでしたが
一定の効果はあったと思います。

違法かどうか、という質問については
明確に回答できず、すみません。

自分が相談した歩道は『路上自転車放置禁止』という表示が
歩道上に明確に表示されていたため、対応いただけたのかも
しれません。

迷惑駐輪する人は『路上自転車放置禁止』と表示された真上に
平気で駐輪したりするんですよ。
凄すぎる。

tmn********さん

2014/12/319:13:50

自転車のマナーの悪さが目立ちますね
極僅かにマナーの良い人もいるんですが、全体的に言えば駄目

こんな人達が将来車に乗ると思うと…

自転車の路駐も悪いし、前方から来た自転車も悪い

世の中には信号のない横断歩道で止まらない車に傘を突きだして車を止めると言う人もいますからその路駐の自転車をドミノ倒しにして走って逃げたら面白そうだね(爆)

jir********さん

2014/12/318:33:58

お住まいの地区の自治体の条例に規定が有るのでは・・・・
警察成り、自治体に通報して処置してもらいましょう。