ここから本文です

モンハン4gについて

ryo********さん

2014/12/320:39:44

モンハン4gについて

ミズハの装備が地雷とよく言われているのを見かけますが、高級耳栓や風圧大などが簡単につくのでとても使い勝手がいいのですがなぜあんな嫌われるのでしょうか?
たしかに火力はありませんが…

閲覧数:
8,532
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtagoalさん

2014/12/414:56:07

ミヅハ真は使い勝手がいい、といえばそうなんですが、実のところ高級耳栓や風圧大は「あったら便利」程度であって、「他のスキルを犠牲にしてでも何がなんでも付けないと!」というスキルではない場合も多いです。そういう場合(高級耳栓や風圧大が不要なモンスター相手)にもお構いなしにミヅハ真を着ていく人が結構多く、これらの人が「余計なスキルばっかつけている考えなし」=地雷プレイヤー、とみなされちゃうわけですな。
要はスキルの要不要を考えないヤツが多い、というわけですが、それなら他の装備でも無駄スキル野郎はいるだろう、と思われるでしょう。
そのとおりなんですが、今回ミヅハ真って古龍素材の装備としてはほかより段違いに作りやすいんですよね。そのため、安易に作って相性の悪い所にもそのまま行く連中が他の装備より格段に多いんです。その結果、「ミヅハ真着たヤツにろくなのはいない」、すなわち地雷認定されてしまうわけです。

要するに、「比較的簡単に作れる強力”っぽい”装備であるがゆえに、合わないところにも考えなしに着て行く奴が多い→ダメなプレイヤーのミヅハ真一式着用率が高い→ミヅハ真一式着用者は地雷プレイヤーである(可能性が高い)」と、こういう流れです。
過去作だと同じ経緯でフルクシャ(クシャルダオラ装備一式)が、とかフルゴア(ゴア・マガラ装備一式)が地雷御用達装備として名を馳せてしまっていましたね。

質問した人からのコメント

2014/12/9 15:30:37

とても納得できたので選ばしていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

本屋好きさん

2014/12/721:10:18

まず多くのプレイヤーが「便利だから」使います。

その多いプレイヤーが火耐性の低さを考えずに火を使うモンスターに猫飯で火耐性を上げることすらせずに着る、状態異常系の武器を使わない、といった地雷行為をしてしまった為、「ミヅハ一式には地雷が多い」というイメージを植え付けてしまいました。

「ミヅハ一式が地雷」という話だけを聞いて地雷認定する人などもいると思います。

wat********さん

2014/12/721:02:37

ナズチ一式は一見スキルが豪華だから
多く使われてるんだと思いますが
スキルは多ければいいってもんじゃないです

相手モンスター 使用武器と噛み合ってないと

その勘違いが防具に反映されているので
信用されず蹴られることになります。

ko_********さん

2014/12/400:10:42

たぶん、状態異常の武器を使ってないからじゃないかと…。

お守り次第で、匠も付くし、私は、片手で良く使いますね。地雷呼ばわりされるのは、ミズハに限らずですし…。装備、考えるの悩む位、良いお守りや装備が手に入れば、ミズハでなくても良いですが…。

luc********さん

2014/12/321:15:30

一式装備のハンターの多くが「とりあえず全部位揃えとけばスキルもたくさん発動するし強そう」だったり「同じモンスターさえ狩ってれば素材は集まるから(自力で倒せるかはどうか別として)楽だ」という考えを持っているのが実情だからです。

特に後者の意見を裏付ける例として、かなりの高確率でナズチの大剣を担いでいるパターンがとても多く、おそらく「純粋に(武器倍率を無視した)表示攻撃力が高いので強そう」という考えから大剣を手にしていると思われますし、そういったシステムやスキルに対する知識を有さないハンターが稚拙なプレイや幼稚な言動を繰り返した為、かねてより存在していた「一式装備は地雷」がより確実になり「ナズチ一式は地雷」となったのでしょう。

他の回答者様が既に正解を言ってしまっているのですが、ナズチ一式がとても有効とされるモンスターがいます。これがどのモンスターを指しているか事前に理解はされていたでしょうか?

これがわかってナズチ一式なら納得はできるのですが、ご自身でも理解されている通りの火力スキル欠如は大きなデメリットです。

そして確かに高級耳栓や風圧【大】無効は容易に発動しますが、これらが一切不要なモンスターも多く存在しますし、誰彼構わずナズチ一式というのは地雷とは思われないまでも、初心者と思われても仕方のない事です。

こういった事を全てひっくるめると、制作難易度もそこそこ高く、初心者にとっては討伐も容易ではないはずなのに、なぜか人気の高いナズチ一式が地雷と評されるのは起こるべくして起きた必然と言えるでしょう。

dre********さん

2014/12/320:51:32

単純かつ明快に経験則だよー。
実際にミズハ一式で地雷行動するバカがあり得ないほど多いから仕方ない。

また、「相性一切無視」で状態異常強化のスキルがあるのにそれ以外の武器担いだり、状態異常無効の超大型モンスター相手にしたり、そういった方が多かった結果ですよ。
クシャ狩る際に着るには最高の装備なのですがね。

風評被害以外の何物でもないので、ミズハは泣いてよい。

あとイマイチ影の薄いトヨタマも泣いてよい